伊丹市で遺品整理士がいて安心して利用できるおすすめ業者3選

2022/02/03

 

 

 

自宅の遺品整理を考えているんだけれど、どうしたらいいのかしら・・・

 

こんにちは!服買取『アクイール』のミノリです。

最近、洋服の買取依頼のためお客様とお話しをする中で、お客様から「遺品整理」に関する相談を受けることが多くなってきました。そこで、今回は、今話題になりつつある「遺品整理」についてご紹介したいと思います!特に、兵庫県伊丹市で遺品整理をお考えの方におすすめしたい業者さんのご紹介もしますので、ご興味のある方はぜひとも参考にしていただきたいと思います。

 

ミノリ
ミノリ
遺品整理について、まずは基本的なことからご説明しますね!

 

「遺品整理」とはどんなもの?

「遺品整理」と言われても、なかなかピンとこない方もいらっしゃるのではないでしょうか。実はこの遺品整理、高齢社会の到来や核家族化の進展、近隣住民とのコミュニケーションの低下などの社会問題も背景に、社会的な需要が増加しており、今注目を浴びているお仕事なのです。

ざっくりと申し上げますと、遺品整理とは、亡くなった方の遺品を整理又は処分することです。具体的には、故人の貴重品(登記簿や遺書、金融機関の通帳やキャッシュカード、権利証)をはじめ、アルバムや手紙など思い出の品、日用品やゴミに至るまで、故人の遺した様々な物品の捜索、整理、処分のほか、居宅内部の清掃に至る、広範な業務がそれに該当すると考えられています。

このように、遺品整理とは、故人や家族のプライバシーに関する様々な情報を扱うとともに、遺族の心情への配慮や故人の想いの尊重など、非常に細やかで特殊な作業を担当する業務ですので、お願いする業者さんの選択も慎重に行うことをおすすめします。

 

ミノリ
ミノリ
故人や遺族の心情の機微に触れる、とっても繊細なお仕事なんですね!

実際の遺品整理の流れ

遺品整理って、実際にはどんなふうに進んでいくの?

 

実際の遺品整理の流れを理解しておくことは、作業当日の進行をスムーズにするだけでなく、業者選びでの見積金額の検討の参考にもなるはずです。

そこで、ここでは、遺品整理の作業の流れについて簡単にご説明します。

遺品整理業者を調べ、問い合わせてみる

まずは、遺品整理業者への問い合わせを行います。最近は、24時間対応可能なインターネットでの問い合わせができる業者が増えてきています。ここで、遺品整理をお願いする場所や希望日時、部屋の間取りや遺品の種類(貴重品、家具や日用品の量、ゴミの有無など)について説明します。見積の提示が無料か、遺品整理当日の立ち合いの要否や遺品整理後の様々なサービス(供養や不動産整理)にも対応しているのかなど、遺品整理当日とその前後に想定される様々な事柄についても質問しておきましょう

現地調査&見積書の作成

依頼候補となる業者さんが決まったら、現地調査の日程を決めます。実際に来訪してもらい、見積書を作成してもらいます。この際、見積書の積算根拠はできる限り明確にしてもらうことが必要です(その理由は後述)。なお、見積は複数業者へお願いしましょう業者さんが提示した見積金額とその積算根拠を複数の業者さんから提出してもらい、比較することで(これを「相見積もり」といいます)、サービス内容と違いのほかに各業者の強みや特徴を理解することができ、より希望に沿ったかたちでの遺品整理が可能となります。

遺品整理業者の選定&契約締結

複数の業者に提出してもらった積金額と作業内容を比較検討して、実際に作業を依頼する業者を決定し契約します。断りの連絡を入れる業者には、遠慮なく伝えましょう。

遺品整理作業の開始

さあ!ついに遺品整理当日を迎えました。ここでは、一般的な業者さんが行う作業当日の流れについてご説明します。

まずは、遺品整理を行う居室内部及びその周辺の養生を行います。特に、マンションやアパートなど共同住宅では、玄関や廊下、エレベーターなど共有部分の壁や床などにマットを張るなどして、遺品回収時にキズなどが付くことを防ぐ必要があります。

次に、遺品の分別・整理を行います。金融機関の通帳や印鑑、戸籍謄本などの重要書類のほか、アルバムや手紙など思い出のつまったものはもちろん、売却可能な家具や家財、電化製品、そしてゴミなどを含む不用品など、各自治体での分別方法も参考にしながら、必要性と重要性に応じて遺品の仕分けを行います。売却可能な品物については、代金の中から、リサイクル業者への売却代金を差し引いてくれる業者さんも存在しますので、問い合わせてみましょう。

そのあと、梱包作業に入ります。古紙や衣類、金属類などその種類に応じて段ボールなどを用いて梱包していきます。ゴミなどの不用品の中には、水物や油物など、産業廃棄物扱いとして処理するものもあります。

そして、品物の搬出及び室内の清掃を行い、終了となります。

通常では数時間程度で終了するのが一般的なようですが、大がかりな遺品整理の場合、数日をかけて行うこともあるようです。

 

ミノリ
ミノリ
遺品整理の流れについて、ご理解いただけましたか?

遺品整理業者を選ぶ際のポイント

次に、遺品整理をお願いする業者選びにおいて注意すべきポイントについてご説明します。注意すべきポイントは、この3点です。

 

遺品整理業者を選ぶポイント

遺品整理業者の強みを見分ける

提示してくれる見積金額の積算根拠は明確か

遺品整理士が在籍しているか

 

ミノリ
ミノリ
この3つのポイントさえ押さえておけば、業者選びも安心ですよ!

 

それでは順番に見ていきましょう。

遺品整理業者の強みを見分ける

一言に「遺品整理業者」といっても、様々な業者さんが存在します。

例えば、「本店のほか、全国に支社を持っている」「遺品整理のほかにリサイクル業も手掛けている」「生前整理や不動産の処分、遺品の供養などのサービスにも対応」など、遺品整理業者それぞれが持つ特徴や強みを把握し、自分が求める遺品整理に近いサービスを提供してくれる業者さんを選びましょう。そのためにも、問い合わせ及び見積段階で、自分が求める遺品整理の要望を遠慮なく伝えることが大切です。

見積根拠の明確な見積書を提示してくれるか

遺品整理業者への料金相場には統一されたルールが存在せず、各業者が独自に設けている基準で算定される場合が多いと言われています。そのため、作業を依頼する前に見積をしてもらい、金額を提示してもらうことが必要です。見積金額の提示がない場合、依頼者側の想定しない作業が発生することで思わぬ費用を請求される恐れがあります。見積金額の提示は、悪徳業者を見抜くポイントのひとつです。さらに、提示される見積金額の積算根拠は明確にしてもらう必要があります。見積書の提示の必要性は、作業当日に想定外の作業が発生することにより思わぬ支出が発生することを防ぐことにあります。信頼できる業者であれば、遺品整理には詳しくない方にも理解しやすいよう、作業内容を丁寧に説明してくれますし、見積金額の根拠もしっかりと伝えてくれます。見積書の提示はもちろんのこと、積算根拠を曖昧にする業者は避けたほうが無難です。

遺品整理士が在籍しているか

遺品整理業者の中には、遺品を乱暴に扱ったり回収した遺品を不法投棄したりするといった、悪質な業者も存在すると言われています。そのような業者への依頼を避けるためにも、遺品整理士が在籍している業者へ依頼することをおすすめします。遺品整理士とは、遺品整理業界の健全育成を図ることを目的に設立された一般社団法人「遺品整理士認定協会」から認定された資格取得者であり、約2ヵ月間の受講期間を経た者が認められる資格保有者です。遺品整理士が在籍する業者は、その旨をホームページで謳っていることが多いため、簡単に知ることができますよ。

業者選びって、大切なのね・・・でも、どの業者がいいの?
ミノリ
ミノリ
伊丹市で遺品整理をお考えなら、こちらの業者さんがおすすめですよ!

伊丹市内で遺品整理士がいておすすめできる業者3選

それでは、兵庫県伊丹市で遺品整理を検討している方におすすめしたい、遺品整理業者さんを3件ご紹介します。いずれも遺品整理士が在籍する業者さんですので、遺品整理は初めてという方でも安心して依頼できますよ。

スリーマインド

【スリーマインドHPより】

スリーマインドのおすすめポイント

伊丹・宝塚を中心に積み上げた、3,000件もの実績!

現場スタッフによる徹底したマナー

買取専門スタッフも同行!

 

伊丹市に本社を置く遺品整理専門会社。「故人の残した大切なモノを丁寧に整理して欲しい」という依頼者の願いを大切に、丁寧に対応することをモットーにしています。丹・宝塚を中心に積み上げた3,000件もの実績が信頼の証。現場スタッフのマナーを徹底し、故人の大切な品々を誠意と真心をもって丁寧に扱ってくれます。また、遺品の買取にも力を入れており、買取専門スタッフも同行するという徹底ぶり。なお、整理当日は依頼主の立ち合いを必要としていますが、これも依頼主にとって必要なものを確実に残しておくためというのですから、遺品整理に対する真摯な姿勢がうかがわれます。

 

所在地 〒664ー0002 兵庫県伊丹市荻野3丁目69ー102号
営業時間
9:00~18:00
定休日 不明
対応エリア 伊丹市を含む関西一円(その他の地域も相談内容により対応可)
サービス内容 遺品整理、室内清掃、廃品回収
連絡先 072-778-6611、0120-967-022(フリーダイヤル)
ホームページ https://3mind.jp/

 

マレリーク

【マレリークHPより】

マレリークのおすすめポイント

不用品回収や特殊清掃にも力を発揮!

同グループ内のリサイクルショップとの連携で、買取にも積極的

24時間365日受付対応の頼れる業者さん!

 

遺品整理のほか、不用品回収や特殊清掃にも力を入れている点が特徴。最短30分のスピード対応や見積後の追加料金がかからない明朗会計、同グループ内で運営するリサイクルショップを活用することにより買取にも積極的です。特に、孤独死や事故死などの特殊事案にも対応しているため、遺品整理の対象となる居室内部の清掃もおまかせできそうです。24時間365日受付対応しているので、知っておくといざというとき頼れる業者さんと言えるでしょう。もちろん遺品整理士も在籍しており、遺品整理後の供養をはじめ、遺品整理にまつわる様々なことにも柔軟に対応してくれそうですよね。

 

所在地 本社 大阪府寝屋川市香里南之町21-9 田島ビル1F
営業時間
24時間365日対応(受付)
定休日 年末年始、お盆休み
対応エリア 大阪・兵庫・京都・奈良を中心とする関西一円
サービス内容 遺品整理、不用品回収、特殊清掃
連絡先 0120-994-287
ホームページ https://www.marelique.com/

 

 

遺品整理 おもい

【遺品整理おもいHPより】

遺品整理 おもい のおすすめポイント

遺品整理士資格認定の女性プロスタッフが在籍!

エアコン無料取り外しサービスや遺品の供養などのサービスも充実!

立ち合い不要サービスなど、依頼主の要望に柔軟に対応

 

遺品整理士資格認定の女性プロスタッフが、真心を込めて対応してくれる遺品整理業者さん。お掃除無料サービスやエアコン・給湯器の無料取り外しサービス、遺品の供養など、単なる遺品整理にとどまらないサービスにも手を抜きません。繊細な心配りが求められる遺品整理もお願いしやすい女性スタッフの存在は、遺品整理ははじめてという方にも喜ばれています。立ち合いができない依頼者には、「立ち合い不要サービス」もありますよ。

所在地 〒675ー0159 兵庫県加古郡播磨町東野添1丁目12番
営業時間 7:00~23:00
定休日 無休(365日対応)
対応エリア 神戸・姫路・明石など兵庫県全域
サービス内容 遺品回収・遺品整理・生前整理・特殊清掃・空き家整理・ゴミ屋敷片付け・総合解体業など
連絡先 0120-994-730
ホームページ http://www.ihinn-omoi.com

 

まとめ

いかがでしたか?遺品整理には、故人や遺族の心情への配慮が求められるからこそ、業者選びは慎重に行いたいところですよね。今回紹介したおすすめの業者さんは、いずれも遺品整理士を在籍する業者さんですので、安心して依頼できるところばかりです。

 

悩む前に、まずは相談を!今回の記事を参考にしながら、まずは業者さん選びからはじめてみてはいかがでしょうか。

ミノリ
ミノリ
たいせつな遺品整理は、安心できる業者さんを選びましょう!!