2019/02/04
こんにちは! まだ朝晩の冷え込みが厳しいですが、日中は日差しが少しずつ暖かさを増してきました。ブティックのウインドウに並ぶ春物にワクワクする今日この頃ですね!
アクイール広尾店にも次々と春のお洋服やアクセサリーが届いています。
今日ご紹介するのはこちらのエルメスのコート。モード界の唯一無二のカリスマ、マルタン・マルジェラがクリエイティブ・ディレクターを務めていた時期(1997-2003)の希少な作品です。
密に織られた厚手で硬いキャンバス地はフランスの伝統的な手法で作られており、バッグにも使えそうなほどしっかりしています。この生地のパリパリした硬さが、着たときにじつにカッコいいシルエットを作るのです!
ボタンの穴は6個あり、よく見るとエルメスの頭文字H(アッシュ)が浮かび上がります。レザーベルトと襟は取り外し可能。レザーベルトと襟を外して、ミニマルな表情の服としても着られるのです。こんなディテールのデザインがじつにマルジェラらしいですよね!
亡くなった先代のエルメスCEO、ジャン・ルイ・デュマ氏がマルジェラをクリエイティブ・ディレクターに任命したときはファッション業界の人々が仰天したものですが、伝統やエレガンスを守るだけではない、故デュマ氏の先見性はエルメスに新しいヴィジョンをもたらしたのだと思います。
昨年パリのガリエラ美術館で開催されたマルジェラの回顧展は、マルジェラ本人がディスプレイを手がけ、非常にアーティスティックな内容で話題を呼びましたが、引退した後もこれほどの影響力を持つデザイナーは珍しいのではないでしょうか。そんなマルジェライズムが詰まったこのコート、ぜひお見逃しなく!
お問い合わせはアクイール広尾店までお気軽にどうぞ。
アクイール広尾店
東京都渋谷区広尾5-2-26M2ビル1F
03-5422-7252