ちりめんで表す美的センス 詩仙堂のハイネックジャケットを買取しました

2022/04/28

買取したちりめん素材が人気の詩仙堂 ハイネックジャケット

お客様より詩仙堂(しせんどう)のジャケットを買取しました。詩仙堂といえばちりめん素材が魅力の1つです。詩仙堂はなぜちりめん素材を使用するのかご存知ですか。実はちりめんではならない深い理由があるんです。

この記事ではお買取したお洋服を元に詩仙堂がちりめん素材にこだわる理由、ちりめん素材の魅力について深掘りしていきたいと思います。

和を感じる人柄がポイントの詩仙堂 ハイネックジャケットを買取しました

買取したお洋服のブランド詩仙堂はデザイナー ヒトシタムラ氏によって作られました。女性らしさと少しの可愛さをちりめん素材の洋服で表現するというコンセプトのもと展開されています。

ちりめん素材とは?

漢字では『縮緬』と書き『クレープ織り』とも言われています。凹凸(おうとつ)がある布生地のこと。この凹凸が重要なんです!

たて糸には撚(よ)りと呼ばれるねじりのない糸を使用し、よこ糸には撚(よ)りをかけて織ると表面に『しぼ』という凹凸ができるのですが、この凹凸が光りを反射させ色味を濃くします。上質さと立体感が生まれるのです。

買取したしわになりにくいポリエステルを使用した詩仙堂ちりめんジャケットのタグ

ちりめん素材といっても様々な種類があります。光沢感を感じる絹素材のちりめんシボが大きく存在感がある浜ちりめんなどです。

詩仙堂のちりめん素材はポリエステルを使用。ポリエステルを使用するのには深い理由があります。

 

    • 家で手軽に洗える
    • しわになりやすくアイロンがけも不要
    • 丈夫なため長持ちする

このようなこだわりがあるため、多くの女性から支持されているのですね。

きっかけはおばあ様の洋服整理のお手伝い

今回ご依頼いただいたのは30代の女性。。施設に入居なさる80代のおばあ様に洋服処分を頼まれたのがきっかけでした。思い入れのあるお洋服を捨てることができずに綺麗な状態だったため「魅力のわかる方に着てほしい」と詩仙堂の買取に力を入れているアクイールへご相談くださったそうです。20点ほど買取いたしました。

アクイールではご自身でのご利用はもちろん、ご家族からのご依頼も承っております。捨てられないお洋服の生前整理や人手が足りない遺品整理でもお力になります。

詩仙堂のお洋服は実績多数のアクイールにお任せください!

アクイールはシニア向けブランドの婦人服に特化しており、詩仙堂は大人気のブランドです。シニア向けブランドを取り扱うリサイクルショップは減ってきているためお役に立てるかと思います。

「他店で査定を断られてしまった」「体型が変わって着られなくなってしまった」などの詩仙堂のお洋服は当店へご相談くださいませ。