ネットショップからのお知らせ

Net Shop Information

雨の日も有効に♪元旅行会社勤務がつぶやく、諦めない夏の計画方法

2019/06/26

  • その他

夏のご予定はお決まりですか?

こんにちは、アクイールスタッフZです。本社のあるここ東京は、ここしばらく梅雨の晴れ間が続いており、よもや梅雨明け?と思わせる日々ですが、どうやら明日からしばらくお天気が崩れる模様。
雨が続くと思うと憂鬱な気持ちにもなりますが、適度には降らないと困るもの。どうせなら雨も楽しめる工夫は必要ですね。

そんな梅雨が明ければいよいよ夏本番。夏のご予定はすでにお決まりでしょうか。
海が待っています。山が待っています。キャンプもいいですね、花火もやらねば。

「そんなこといっても、仕事の予定がまだ分からないから、決めようにも決められないんだ・・・」

わかります、あるあるですよね。
そうこうしているうちに、ちらっと見た宿泊サイトの空きがどこも満室になっている。慌ててあちこち見てみても、どこにも空きが見つからない。
たまたま空いているところをみつけても、値段の高いプランだったり、部屋数と人数が合わなかったり、そもそもプランが多すぎてどれがいいかもわからなくなったり。
「パ〇ラッシュ…僕もう疲れたよ」現象があなたを襲うかもしれません。

でもそれ、諦めるのはまだ早いかも。

宿の「部屋」は「商品」、売っているのは一カ所とは限りません

お店屋さんに商品が並んでいるように、旅行業界にとっての商品はホテルや民宿などの「部屋」だったり、「旅行のプラン」だったりします。
ホテルなど宿泊施設に空きがある状態は、お店で売れない商品が並んでいるのと同じ。売り切らなくてはいけません。

そこで、宿泊施設は各旅行会社やインターネットに「商品」を置いてもらい、売ってもらいます。
A旅行会社にもB旅行会社にも、一括検索・予約できるインターネットにも、同じ宿泊施設の商品が置いてあるのはそういう仕組みです。
販売先によって値段が異なるのは、宿泊施設とその旅行会社の提携が異なるため。
実際とはちょっと異なりますが、コンビニでは定価で売られているものが、スーパーでは同じ商品なのに安く売られるのは、仕入れ方法が異なるから。そのイメージでよいと思います。

あなたが、どうしても欲しい商品があったとします。買いに行ったお店になければ別のお店を探しますよね。
それでもなければ、販売元に問い合わせるかもしれません。
宿泊施設の「部屋」も同じ。

A旅行会社になければ、B旅行会社にあるかもしれません。近年では比較できる予約サイトも数多くありますから、価格の比較がとても楽になりました。
もしそこに並んでいるのが旅行会社などのサイトばかりであれば、一度、”販売元”である宿泊施設のホームページも直接覗いてみてください。
ベストレートギャランティーという文字があったら、チャンス。
これは最低価格保証のこと。どこかのサイトを介して申し込むより、直接申し込んだほうが一番安いですよという意味です。年々、ベストレートギャランティーをする宿泊施設も増えていますので、チェックしてみて損はありません。
検索サイトから申し込むことでポイントカードが還元されるという場合もあります。空いているお部屋を見つけたら、次はどの方法が一番お得かトータルで検証してみてくださいね。

楽しむ方法は無限大!楽しい夏をお送りください

頑張ったけど、どうしてもどうしても泊まるところが取れなかった‥‥。
ということもあるかもしれません。もしご家族など一緒に行く方の都合が許せば、予定していた日の間際にまた検索してみたり、問い合わせをしてみるのも一つの手。キャンセル料が発生する時期が近付くと、予約を取り消す人も出てくるからです。
キャンセル料がいつからかかるか、は法律上特に決まっておらず宿泊先によります。泊まりたい宿泊先があれば、キャンセル料の発生日をチェックしておいて、その日が近くなったら見てみると、案外あっさりみつかることもあります。

また、旅行プランのメインは別にあって、とりあえず寝るところを確保したい!のであれば、ビジネスホテルでも。小さいお子さんは無料だったり、露天風呂があったり、食事がバイキングで用意されていたりと、ビジネスホテルもなかなか面白いところが多くなりました。家族連れで利用される方も多いですよ。

何がしたいかもはや分からない、どこ行ってもどうせ混んでるんだろうし。もう考えるのもいやだ。
ではでは旅行会社の主催する団体旅行はいかがでしょう。ツアーであれば、普段いけないところや、考えつかなかったようなところに行けるかもしれません。ドライバーがいないのでみんなでお酒も飲めます(笑)
完全に検索に疲れたら、旅行会社の窓口に足を運んで相談するのも。インターネットでなんでもできる世の中ですが、情報過多の中からより正しい情報、有益な情報を引き出すのに、専門の人の手を借りるのは有効です。優しいスタッフさんが、きっと色々プランを一緒に考えてくれるはずです。

宿の空きがなさそう!と思ったら
(1)一カ所ではなくあちこちのサイトをのぞいてみる
(2)比較サイトでもなかったら、直接宿泊先のホームページを確認する
(3)それでもだめならキャンセル時期を狙う
(4)ビジネスホテルや旅行会社のツアーも検討する
(5)最後は専門家(旅行会社)に任せる

あとは運です!!!

***************************
旅の計画は早いに越したことはありません。ですが、ちょっと見て「ないわぁ」と諦めるのももったいない。
長い長い夏。
雨の日の有効活用に旅程計画、いかがでしょうか。プランを立てるところから旅を楽しんでほしいと思うのです。

めでたく旅行の計画が決まったら、おしゃれはアクイール各店へお任せください♡
スタッフ一同お待ちしております♡♡
(ぬかりなく)

皆様に楽しい夏の思い出ができますように^^

スタッフZ(元旅行会社勤務&添乗員)