洋服処分の方法|古着の有効活用で『SDGs』に貢献しよう!



洋服処分の方法 古着の有効活用でSDGsに貢献

今やいろんな場面で当たり前に耳にする『SDGs』。持続可能な社会を実現するためのルールですが、一個人として簡単に取り組むことができるのが”古着の有効活用”だと私は思います。サスティナブルやエシカルファッションなど、ファッション業界の様々な企業が環境に配慮した取り組みを行なっておりますが、『アクイール』は洋服の買取・販売でお客様と一緒に取り組んでいきたいと思います。

チヒロ
チヒロ
今回は古着の有効活用という観点から、『SDGs』一緒にを考えていきましょう!

そもそも『SDGs(エスディージーズ)』とは?

SDGsとは

SDGsとは「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」という、世界中に山積する社会課題をあらゆる角度から解決するために課せられた17のゴールです。先進国・発展途上国、行政機関・自治体や企業はもちろん、個人にも共通する全人類の共通目標です。

その目標の一つ『12.つくる責任 つかう責任』

SDGs17のゴールの一つに「12.つくる責任 つかう責任」という持続可能な生産と消費の方法を実現するための目標があります。企業は持続可能な生産方法を、個人も自信のライフスタイルにおいて持続可能な消費活動を心がけるということを考えなくてはなりません。資源の有効活用、廃棄物を防ぐこと、再生利用・再利用を促進していくことが該当し、古着をリユースすることも目標を達成することに繋がります!

古着を有効活用する方法は様々!

古着の有効活用 あげる・資源回収・リサイクルショップ

有効活用1.家族や知人にあげる

リサイクルショップが浸透する前は大半の人が捨ててしまうか、家族や知人にあげていたのではないでしょうか?今まで使っていた人が身近な人だと使いやすいという人もいるかと思います。兄弟で使いまわしたり、親族に使ってくれる人を探したり、一番手軽にできる有効活用方法ですね!

有効活用2.地域の資源回収・街のリサイクルボックス

資源回収で古着を回収していたり、街のあらゆる場所に段ボールや雑誌などと一緒に古着の回収ボックスを設置している地域もあります。資源回収は日時や場所を確認しておけば、まとめて業者が持って行ってくれます。回収ボックスは自分のスケジュールに合わせて持っていくことができるので便利に利用できます。回収された古着は発展途上国に中古衣類品として寄付されることがほとんどの様で、自分の行動が誰かの役に立っていると思うと嬉しいですよね!

チヒロ
チヒロ
しかし、どちらにも少なからずデメリットもある様です。。

家族や知人にあげるにも全てが有効活用できるわけではなく、好みがあったりサイズが合わなかったり、、「結局数点しかあげることができなかった」なんてことも。発展途上国に中古衣料品として寄付されている取り組みも、いざ寄付された国では穴が空いていて着れないものが多かったり、雨に濡れたままでカビになってしまったり、業者によっては寄付ではなく転売されていたり、、様々な問題があります。そんな中、リサイクルショップの買取・販売はそのお店で完結しているため、安心して次の人にお譲りすることができます!

有効活用3.リサイクルショップの洋服買取を利用する

最近では多くの方が利用しているリサイクルショップ。手軽にお洋服を売ることができ、手軽にブランドものをも買うことができます。商品の状態を見て購入できることから需要も高いため、どのリサイクルショップも洋服買取に力が入っています。不要になったお洋服が少しでもお金になることから洋服買取を利用する人にも嬉しいサービスです!

不要になった服を破棄するのではなく次の人に繋ぐというのは、破棄物を減らし資源を有効活用することに繋がります。買取側がお品物の状態を確認し、状態の良い物・まだ着れる物を確実に次に繋いでいく。そんなことができるのはリサイクルショップならではだと思います。洋服買取を利用する人にも、リサイクルショップでお洋服を購入する人も、どちらにも喜びを与えることができます。そして一個人が社会課題に取り組むことができるという素敵な活動にもなります!

チヒロ
チヒロ
「リサイクルショップにお洋服を売りたいけど、近くにお店がないわ」とお悩みの方。
アクイールでは「出張買取」「宅配買取」も行なっております!

近隣に店舗がなくても大丈夫!アクイールの『買取サービス』

リサイクルショップを利用したいけど近くにお店がなく利用できない方が沢山いらしゃいます。そんな方々にも利用していただきたいという思いから、当店では店頭買取以外にも「出張買取」「宅配買取」を行なっております。

スタッフがご自宅までお伺い!『出張買取』サービス

出張買取とは、当店スタッフがお客様のご自宅までお伺いし査定を行うサービスです。商品点数20点以上を目安にお申し込みください。玄関先やお部屋に売りたいお品物をおまとめいただくだけで、ご自宅から出ることなくお洋服をお売りいただけます。関東(東京・神奈川・千葉・埼玉)・東海(愛知・静岡)・関西(兵庫・大阪・京都)・中国(広島・岡山)北九州(福岡)を中心にお伺いしております。それ以外のエリアでもお品物の内容によって対応ができることもありますのでお気軽にご相談ください!

宅配キットに詰めて送るだけ!『宅配買取』サービス

宅配買取とは、宅配キットにお品物を梱包しお送りいただく買取サービスです。商品点数10点〜を目安にお承りいたします。こちらも店頭への来店は不要で、ご自身のタイミングでお送りいただけるのでお忙しい主婦の方や仕事で予定を合わせづらい方にオススメのサービスです。沖縄・離島エリアを除く日本全国を対象としているため、沢山の方にご利用いただけます。

チヒロ
チヒロ
実はこの買取サービスにも『SDGs』に繋がるの取り組みが採用されているんです!

買取サービスが行う『SDGs』に繋がる取り組みとは?

宅配買取で使用される梱包キットには段ボールの使用を減らすため、「エコバック」の使用も行なっております。エコバックですとゴミを出さず環境に優しく、何度も繰り返し使うことができます。出張買取はご自宅での査定になるため、そもそも梱包材を使用することがありません。

こうした企業や個人の取り組みは、全体から見れば小さな事に感じられる方もいるかもしれません。しかし、こういった小さな活動の積み重ねが『SDGs』の目標を達成する大きな力になります。「何から始めたらいいのか分からない」と思っている方も、まずは身近にある”古着”を有効活用して持続可能な社会の実現に貢献してみてはいかがでしょうか?

チヒロ
チヒロ
売りたいお洋服がある方はお気軽に『アクイール』にお問合せくださいませ!