捨てられない衣類の遺品整理で買取店どう選ぶ?神戸市でお悩みの方へ



 

神戸市で捨てられない衣類の遺品整理で買取店を選ぶ方法

神戸市衣類の遺品整理にお悩みの方はいらっしゃいますか?よろしければそのお悩みお聞かせください!
ハルカ
ハルカ
亡くなった母が大切にしていた洋服を捨てたくないから困っているの。ただ遺品整理業者に全てお任せするのも有効活用してもらえるのか不安で、、、。
お任せください!思い出の衣類の遺品整理を有効に活用したい方に向けて解決方法をご提案いたします。
ハルカ
ハルカ

衣類の遺品整理で耳にするお悩みに「母が着ていた洋服だからできれば誰かに着てもらいたい」という声を多くお聞きします。

誰しも大切な人が持っていた持ち物は破棄するのが忍びないし、できれば誰かの役に立ってくれれば嬉しいと思うものです。

神戸市でそんなお悩みを抱える方へ向けて、遺品整理で衣類を有効活用する方法や買取店を選ぶ際のポイントなどを分かりやすくまとめていきます!

最後までお付き合いくださいませ。

衣類の遺品整理を遺品整理業者に任せるメリットとデメリット

遺品整理は残された家族が心の整理をつけるのに必要な作業ですが、想像以上の作業の多さで遺品整理をして初めてその重労働に気が付くものです。

そこで便利なのが遺品整理業者を利用する方法です。

しかし、衣類に関して全ての物を遺品整理業者にお任せしてしまうのはメリット・デメリットがあるので覚えておきましょう。

メリットとデメリットのついて詳しくみていきます!

衣類も遺品整理業者にお任せするメリット

    • 一度に片付くので時間や手間が少なくて済む
    • 遺品整理業者によって遺品の供養をしてくれるサービスも
    • ハイブランドなら買取ってくれる場合もある

 

一番のメリットは大幅な時間短縮になるので体力面・精神面での負担を減らせることです。

特に賃貸などの関係で引っ越しも含めて急ぐ場合は細かな分類をする時間がありません。

そんな時は遺品整理業者に全てお任せすると助かります。

またリサイクルできないものを破棄するのに気が引ける場合は遺品の供養サービスを行っている業者もあるので遺族の心も安らぐでしょう。

買取できる物は積極的に買取をしてくれる業者も存在します。

ただ、どんなものが買取になりやすいのかは遺品買取業者によって異なるので注意が必要です。

衣類も遺品整理業者へお任せするデメリット

  • ブランド物などの専門性に欠けるから価値が見逃されやすい
  • 一点一点丁寧に見てもらえない
  • 片付けや処分には費用がかかる
  • 優良遺品整理業者を選ばないとトラブルになる可能性もある

 

一番のデメリットはブランド物などの価値が見逃されてしまう場合があることです。

分かりやすいハイブランドや貴金属は買取対象になってもその他のファッションブランドはリサイクルになればいいのですが供養や破棄になってしまう可能性も。

また衣類などの細かなファッションアイテムは一点一点丁寧に見てもらえないと思っていいでしょう。

故人の大切にされていたお洋服ならおすすめはできません。

また基本的には片付けが優先されるのが遺品整理業者なので処分品が多ければその分費用は掛かることは覚えておきましょう。

遺品整理業者は年々増加しており、優良業者から悪質業者まで存在しています。

優良業者をきちんと選ばないとトラブルになる可能性もありますので業者選びは念入りに検討する必要があります。

遺品整理業者は遺族の悩みに応えてくれる便利なサービス提供をしてくれる一方専門性に欠ける不安も。遺品整理の優先事項を整理した上で選択するといいですね。
ハルカ
ハルカ

捨てたくない衣類を有効活用できる3つの方法

遺品整理で衣類を有効活用する3つの方法

では遺品整理業者以外に衣類を有効活用するにはどんな方法があるのでしょうか?

ここでは破棄する以外で一般的に多い衣類の有効活用方法3つをご紹介いたします。

衣類専門の洋服買取店に買取をしてもらう

故人が大切にしていた衣類であれば洋服買取専門のお店に査定依頼するのがおすすめです。

次に大切に着てもらえる方のもとへ渡ることが何よりのメリット。

また遺族にも衣類の価値が分からない場合が多いので買取相談にのってもらえるので安心です。

親戚・知人・友人に形見分けをする

故人が残したエンディングノートなどに形見分けについて書かれている場合や故人の思い出の品を持っていて欲しい方がいる場合は事前にアイテムを分けておきましょう。

特にアクセサリーなどは故人との思い出に浸るのには適したアイテムです。

誰かのもとに残るということに安らぎを感じるものです。

専門の団体等へ寄付する

衣類の買取などが見込めないものについては衣類の寄付を受け付けている団体を利用するのも一つの方法です。

団体によって利用の行き先は様々ですが、アジア・アフリカなど発展途上国に寄付されることが多い傾向です。

また、大手ファストファッション企業では自社製品の古着回収を行っているサービスもあります。

手間にはなりますが、故人の遺品の行く先を意思を持って選びたい方には一つの選択肢になりそうです。

ファッションアイテム専門の洋服買取店を選ぶ際のポイントとは?

衣類の遺品整理で洋服買取店を選ぶポイントとは?

ファッションアイテム専門の洋服買取店を選ぶ際にはどんなポイントに注意してお店選びをすればいいのでしょうか?
洋服買取店を選ぶ際のポイントを分かりやすくまとめていきます。

洋服買取店の得意なジャンルや買取対象アイテムなどに注目

洋服買取店の中にも得意なジャンルが存在しますので故人が着ていた洋服のジャンルの扱いが得意かどうかを確かめましょう。

シニアブランドを取り扱っているか、メンズブランドに対応しているかなどは買取額にも影響する重要ポイントです。

また買取対象アイテムは洋服以外にもあるのか、アクセサリーや小物も買取可能かなどをHPで確認しておくといいでしょう。

出張買取サービスに対応しているか

衣類の遺品整理では大量の衣類が出ることが多いものです。

そんな場合は出張買取に対応した買取店を選ぶ必要があります。

出張買取はその場で直接査定してもらえるのでブランドなどを分別する必要がないので便利です。
また、出張買取にも買取対象エリアが存在しますの神戸市に対応しているかをチェックしましょう。

古いファッションアイテムも買取ってくれるか

衣類の遺品整理で重要なのが古いファッションアイテムが買取対象かどうかです。

実はリサイクルショップや洋服買取店では購入から3~5年以内の商品が一般的な買取対象商品の場合が多いのです。

洋服の遺品は故人がいつ購入したものか分からないものがほとんど。

なので古くても買取してくれることが可能かは事前に調べておく必要があります。

衣類の遺品整理や生前整理になれた洋服買取店だと状況を察してくれるのでさらに安心して依頼することができますよ。
ハルカ
ハルカ

PR>故人の大切にされていた衣類を売るなら実績が豊富なアクイールへ

ここから私たち『アクイール』の買取サービスについてほんの少しお付き合いくださいませ。

当店は遺品整理や生前整理の実績が豊富なブランド買取専門店です。

リサイクブティックの実店舗も運営しているから多くのお客様のもとにリユース古着を橋渡しすることが可能です。

アクイール自慢のサービス

リユース可能な買取強化ブランドならどんなに古くても買取ができる
幅広いファッションアイテムに対応している
シニアブランド・メンズブランドの取り扱いが豊富
神戸市全域が出張買取対応可能

 

アクイールが指定する買取強化ブランドは流行り廃りに左右されにくいブランド。

そのため状態が綺麗なファッションアイテムならどんなに古くても需要があるから買取が可能です。

10年前の物、20年前の物でもお買取させていただきます。

また、当店はミセス層からシニア層まで幅広い年齢層のお客様からご利用いただいております。

そのためミセスブランド・シニアブランドは幅広いブランドを取り扱っております。

メンズブランドに関しても紳士服やスーツなど様々なアイテムを買取することができます。

神戸市の中央区・東灘区・灘区・垂水区・西区などを含む全域が無料でお伺いできる出張買取エリアに対応しており、遺品整理になれたスタッフがお伺いするので安心してご利用いただけます。

アクイールは衣類に関するお悩みに寄り添うサービスを展開中

アクイールが大切にしているのはただ買取するのではなくお客様に満足いただけるサービスを提供すること。

故人の大切にされていた“想い”を次の方へ橋渡しできれば幸いです。

出張買取についての疑問点や買取強化ブランドについてなど、衣類の遺品整理のお悩みならお気軽にお問い合わせください。

いかがでしたか?衣類の遺品整理は遺族の心を整理するのにも必要な作業です。皆さんの負担の少ない納得の方法を選択してみてくださいね。
ハルカ
ハルカ