エバゴスの魅力とは?シーズンレスで使えるかごバッグはリユースでも人気です!

2022/06/02

エバゴスのレザーと籐のかごバッグ

レザーと紅籐のかごバッグといえば、エバゴス

エバゴスは、美しい紅籐とブライドルレザー、ファー、キャンバスなどの素材を組み合わせて作られたバッグが有名なブランドです。そのバランス感は絶妙で、他にはない魅力に溢れています。厳選された素材の質には定評があり、実は靴や服のコレクションも根強い人気があります。

ブランド誕生は1997年。デザイナーの曽我部美香さんが自分の好きなバッグを作るべく立ち上げたそう。デザイナー曽我部さんの名字をローマ字に直したものを逆に並べてみると…Ebagos 、となるのです。

かごバッグだけど一年中使えるの?人気の理由や代表的なモデルは?

リナ
リナ
かごバッグといえば、夏のイメージなのだけど…

夏のカジュアルスタイルとのコーデは勿論OK。キャンバスやギンガムチェックのコットンローンなどの組み合わせなら軽やかで春夏向き、シンプルなかごバッグよりも存在感は抜群です。

ファーやレザーとの組み合わせが、から冬のファッションにもマッチする秘密。冬にウールのコートと合わせても、軽やかなヌケ感と共にレザーやファーがつなぎ役となって、ポイントとなるのです。

リナ
リナ
なるほど!こんな風に一年中合わせられるなら大活躍するわね!

作りは日本の職人によるオールハンドメイド。紅籐を使ってひとつひとつ丁寧に編まれているのです。ゆえに、生産量も限られており予約だけで完売してしまうこともしばしば。リユース市場でも常に品薄で、時期を問わずお探しの方が多いのです。

定番のトート型レザー使いが多めでお仕事にもOKなベルト付の大容量バッグバケツ型のミニショルダーなど様々なシーンに合うバリエーションも豊富です。

籐にはどんな特徴があるの?

籐とは、インドネシアを減産としたヤシ科の植物です。軽くてしなやか、かつ強度もあり椅子やベッドなどの家具やバッグなどの小物をはじめ様々に加工されています。経年変化による味わいや風合いの変化も魅力の一つ。長く使うからこその美しさも愛用する人の多い理由です。

エバゴスを売るならアクイールにお任せください

そんなエバゴスのアイテムを愛用の方でも、段々服の好みと合わなくなってきた、断捨離利をしていてクローゼットに収まり切らない、別のタイプに買い替えをしたい、等の理由で手放すことをお考えの方もいるかと思います。

そんな場合でも、リユース市場での人気が高い為当店にご相談下さい。

 

・生産量が少ない

・古くてもなお味わいを増す素材の魅力がある

・シーズンを問わず使える

 

このような理由からお探しの方も多いエバゴスのアイテム。状態が良ければ当店では古くても買取OK。エバゴスのバッグが不要になった際は是非当店にお任せください。バッグは勿論、お洋服や靴なども承ります。長く愛せる作りだからこそ、次に大切にしてくださる方に繋ぎたい、そんな思いでスタッフもご相談をお待ちしています。