一点物タマキニイメが大人気!洋服買取でのお店選びやお手入れをご紹介

2022/06/17

タマキニイメの一点物は洋服買取で大人気

タマキニイメ【tamaki niime】、サステナブルな取り組みで様々な業界から大注目されている日本のブランドをご存知でしょうか?
ハルカ
ハルカ

2021年、タマキニイメの「産地から興す新しいものづくりのかたち」がグッドデザイン賞を受賞しました。ファッションの枠を超えた自給自足の取り組みが世界からも評価を受けているブランドといえます。

そんなタマキニイメは新しいブランドながらも洋服買取で人気を集めつつあるリユース市場でも注視したいブランドなのです!

今回はタマキニイメのブランドを深堀しながら洋服買取でのお店選びやお手入れ方法をご紹介します。

タマキニイメってどんなブランド?

タマキニイメとは?

2004年にデザイナー玉木新雌氏が播州織にフィーチャーし立ち上げたブランド。その後、兵庫県西脇市比延町に有限会社玉木新雌を設立。タマキニイメの代名詞オンリーワンショールを中心に、様々な一点物のファッションアイテムが人気を博しています。
新しいブランドながらも国内では130店以上、アメリカやイギリスなど17か国で販売されているのも注目度の高さがうかがえます。

2014年には独自のサステナブルな経営スタイルがグッドデザイン賞を受賞しています。

ちなみに播州織(ばんしゅうおり)とは、“日本のヘソ”とも言われる兵庫県西脇市周辺で生産される200年以上の歴史のある綿織物のことなんです!
ハルカ
ハルカ

今注目度の高いタマキニイメのサステナブルな取り組みとは?

グッドデザイン賞を受賞したタマキニイメのサステナブルな取り組み

タマキニイメがこれほど注目されることになった理由の一つはその独特の経営スタイル。今ではよく耳にするようになったサステナブルな取り組みを必要性のために自然とブランドの服作りに絡めていき地域を活性化させるまでに成長させた類い稀なブランドなのです。

タマキニイメは全てが少量生産で一点物

タマキニイメの最大の特徴は全てがオンリーワンの一点物、同じ商品が存在しないということ。人に個性があるのだから着る服にも個性があったら面白いという発想のもと老若男女に愛されるブランドを目指しています。

玉木新雌氏は大量消費や大量生産のもと安くなるアパレル業界のサイクルから抜け出すために、大企業には作れない手間のかかる播州織に着目しました。一点物ながら様々なバリエーションを必要な分だけ生産することに成功したことで幅広いファンを獲得しています。

コットンの無農薬栽培も自社で行う自給自足型ものづくり

タマキニイメのものづくりに対する研究はストイック。

デザイナー玉木新雌氏のさらにやわらかいショールを作りたいという想いは素材へ。無農薬の綿花を自ら育て収穫することで作り手の実感を得ることの重要性を確認したと言います。

夢は西脇市を中心にコットン畑が広がり、素材から胸を張ってmade in Japanを目指すこと。野菜や米の無農薬栽培も行っており、ファッションの枠を超える衣食住を改めて考えなおす哲学がタマキニイメのデザインの核となっているのです。

このような持続可能な取り組みがグッドデザイン賞を受賞した大きな要素になっていたんですね!
ハルカ
ハルカ

一点物のタマキニイメは洋服買取で大人気

そんなタマキニイメのファッションアイテムは洋服買取でも注目度の高いブランドで大変人気があります!

洋服買取で人気の理由は?

一点物で唯一無二のアイテムしかないこと

流行に左右されないこと

 

タマキニイメのファッションアイテムがリユースで人気があるのは同じ柄が一つとしてないからということが最大の理由。例えば今販売中の商品があっても古着の柄の方が欲しいという需要が生まれるのです。

また価格も相まって初めはリユース品から試してみたいという消費者も多いことが理由として挙げられます。

タマキニイメはアパレル業界のトレンドとは一線を画すデザイン性なのでリサイクルショップでも価格が下がりにくく、リユースで売る側も買う側もメリットが多いブランドといえるでしょう。

タマキニイメを洋服買取で売る方へ!お店選びやお手入れをご紹介

洋服買取でタマキニイメを売る前にチェックしたいこと

タマキニイメをこれからリサイクルショップへ売りたいと考えている方へ向けてお店選びやお手入れ方法をご紹介します。

リサイクルショップがタマキニイメの買取に力を入れているか

タマキニイメを売る場合に一番重要なのはお店選びです。せっかく欲しい方がたくさんいるブランドでもまだまだ知名度が十分でないことも事実。

リサイクルショップに持ち込んでも取り扱いブランドでなかったり、適正価格が付かなかったりは避けたいですね。

リユース市場でタマキニイメはナチュラル系のジャンルに位置付けられています。まずはナチュラル系のブランド洋服の買取に力を入れているショップかどうかをチェックしましょう。

そのうえでタマキニイメが買取強化しているのかをチェックしてみることをおすすめします!

売る前にやっておきたいタマキニイメのお手入れ方法

リサイクルショップでファッションアイテムを売る場合はクリーニングを行わなくても大丈夫。しかし買取価格が下がってしまう原因にシワや匂いなどが影響してしまうことがあるので注意が必要です。

タマキニイメの洋服は柔らかく繊細な作りになっているのでお手入れ方法に悩む方も多いと思いますが自宅で簡単にお手入れすることが可能です。

コットン作品の場合

網目の細かいネットに入れて普通洗いOK。干し方は何度かパタパタして干すこと、ニットやカットソーなどの伸びやすいものはハンガーではなく二つ折りか平干しで干すのが綺麗に保つポイントです。

染あそび・デニム・インディゴ作品の場合

漂白剤・蛍光増白剤を使わずに網目の細かいネットに入れて単体で普通洗いOK。干し方は室内干しや陰干しで、染あそび作品は裏返して保管が推奨されています。

ウール作品の場合

おすすめはドライクリーニングですが手でやさしく押し洗いしてもOK。干し方はハンガーを使わず平干ししましょう。

アクイールでも人気のタマキニイメを買取強化中です

当店アクイールではタマキニイメを買取強化ブランドに指定しています!

タマキニイメの他にもナチュラル系ブランドのお買取には力を入れており、ヨーガンレール・ミナペルホネン・ヤッコマリカルド・パラスパレス・ババグーリ・ウサト・ミズイロインド・ソウソウなど多くのブランドを買取強化しております。

お客様に合った買取方法をご提案いたしますのでお気軽にお問い合わせくださいませ。

タマキニイメを売りたい方も買いたい方もアクイールがお力になります!
ハルカ
ハルカ