ヨウジヤマモト主要ラインの特徴とは?定番の黒は洋服買取でも大人気

2022/04/08

ヨウジヤマモト 主要ライン解説

ヨウジヤマモトはファッション界で社会現象を生み出すこととなった“黒の衝撃”で知られている山本耀司氏が作ったドメスティックブランドです。

日本を代表するブランドと言えばヨウジヤマモトと答える人も多いかもしれませんね。北野武監督の衣装デザインを担当したことでも有名です。
ハルカ
ハルカ

ジェンダーレスな黒を基調としたオーバーシルエットやアシンメトリックなカッティングなど独特の世界観を提案し続けるファッションスタイルが特徴です。また、ワイルドでユニークな山本耀司氏の魅力あるキャラクターがメディアに注目される機会も多くファンを飽きさせないどころか新たなファンを獲得しています。

そんなヨウジヤマモトは非常に数多くのラインが存在しており、ラインの違いや特長の把握が難しいブランドでもあります。

この記事ではそんなヨウジヤマモトの主要ラインごとの違いや特徴を分かりやすくまとめつつブランドにの深堀りをしていきたいと思いますので最後までお付き合いくださいませ!

ヨウジヤマモトの黒の衝撃とは?

ヨウジヤマモトが注目されるきっかけになったのは1981年に開催されたパリコレ初デビューの際に発表した、後に“黒の衝撃”と呼ばれることとなるコレクションでした。

なぜ“黒の衝撃”なの?

きらびやかな色彩やボディラインを強調するファッションスタイルが主流の時代に、タブー視されていた黒一色を使った体を隠すようなシルエットのコレクションで衝撃を与えたから。

今でこそ普通に取り入れられているファッションにおける黒いアイテムは、1981年当時のファッション界では喪に服す色であったり、反抗・反逆・不吉のイメージがあったりと避けられる色でした。そんな中でヨウジヤマモトコムデギャルソンは黒一色でボロ布を身にまとったようなアシンメトリーなファッションで世間を驚かせました。

このコレクションには多くの批判的な意見も上がりましたが、一方で世間ではファッションの常識を塗り替えた反骨精神が投影されたスタイルをこぞって真似するムーブメントが起こるなど熱狂的なファンを生み出しました。

モードといえば黒のイメージを作ったのはファッション史に刻まれる“黒の衝撃”だったと言われています!
ハルカ
ハルカ

ヨウジヤマモトの主要ラインとその特徴は?

ヨウジヤマモト 主要ライン

ヨウジヤマモトには多くのラインやコレクションが展開されており、コンセプト毎に新しいラインを発表するスタイルが定番です。そのためファンを飽きさせない話題性も多く、様々なアーティストやアニメなどのコラボレーションの発表などでは新たなファンを取り込んでいます。

そんなヨウジヤマモトの注目を集めている主要ラインはこちらです。

レディースライン

  • ワイズ【Y’s】
  • ヨウジヤマモト【Yohji Yamamoto】

メンズライン

  • ヨウジヤマモト プールオム【 Yamamoto POUR HOMME】
  • サイト【S’YTE】

ユニセックスライン

  • グランドワイ【Ground Y】
  • ワイズ バングオン【Y’s BANG ON!】
  • ブラックスキャンダルヨウジヤマモト【Black Scandal Yohji Yamamoto】

協業ライン

  • ワイスリー【Y-3】
さらにヨウジヤマモトを語るにかかせないラインを詳しく見ていきましょう!
ハルカ
ハルカ

ワイズ【Y’s】

■1972年~レディースライン

山本耀司氏の初めて手掛けた原点となるライン「男性の服を女性が着る」というコンセプトのもと機能的で品位ある日常服を追及しています。現代のユニセックスの先駆けとなるようなテーマは山本氏の先見の目を物語っています。カッティングとシルエットにこだわられたヨウジヤマモトを語るには避けて通れないラインです。

ヨウジヤマモト【Yohji Yamamoto】

■1981年~レディースライン

通称“ファム”。“黒の衝撃”でコレクションデビューし世界中から注目されることとなった有名なライン。反骨精神や新しい価値観を提案し続ける山本耀司氏の哲学がデザインに落とし込まれています。代名詞であるビッグシルエットといえばこのラインでワイズより価格帯も高くハイエンドな位置づけ。

ヨウジヤマモト プールオム【 Yamamoto POUR HOMME】

■1984年~メンズライン

ヨウジヤマモトの中で一番価格帯の高いライン。社会の規範に縛られることなく、自由な精神を持つ「何者だかわからない男たち」が一貫したテーマとなっています。ダンディでありながらどこかコミカル印象は山本耀司氏を投影しているようでレディースラインとはまた違った雰囲気。シーズン毎にインパクトのあるコレクションを発表しており熱狂的なファンも多いのが特徴。

グランドワイ【Ground Y】

■2014年~ユニセックスライン

ジェンダーレスをテーマとしており、ヨウジヤマモトが若い世代から注目され始める火付け役となったことで有名なライン。直営店で扱われる正統派ラインでは取り込めなかった層をファッションビルなどへの出店で見事人気と知名度を獲得した戦略にも注目されています。価格帯が抑えられていながら世界観はそのままにヨウジヤマモトを楽しめ魅力があります。様々なコラボレーションも話題。

ブラックスキャンダルヨウジヤマモト【Black Scandal Yohji Yamamoto】

■2018年~ユニセックスライン

メッセージ性が強いプリントアイテムが豊富な注目度の高いライン。黒字に鮮やかなカラーや文字の羅列は一度見たら忘れられないインパクトを与えるアイテムです。アーティスティックなデザイン性は新たなヨウジヤマモトのファン獲得にも繋がっており、今後ますます人気が出るラインと予想されています。

ワイスリー【Y-3】

■2003年~アディダスとの協業ライン

アディダスとコラボしスポーツウェアをエレガントでシックなものとして新しい提案を試みたライン。山本耀司氏の頭文字“Y”と、adidasの3本線を組み合わせたのがワイスリーという名まえの由来です。機能的なスポーツ要素にモードを掛け合わせたテイストが人気です。

リユース市場でも大人気のヨウジヤマモト!人気の理由や定番商品は?

ヨウジヤマモト 洋服買取

ヨウジヤマモトの主要ラインが数多く驚かれた方もいるかもしれませんが、実はまだまだ複数のラインが存在します。

リミ フゥ【LIMI feu】 は実の娘デザイナーの山本里美氏が手掛けるモード×クラシックなアイテムが多いライン、オドゥール ヨウジヤマモト【L’odeur Yohji Yamamotoは香水嫌いのデザイナーがユニセックスな香りを提案するフレグランスラインなど様々なファッションテーマのラインが存在します。コレクションの多さは山本耀司氏の飽くなき探求心を感じさせますね。

そんなヨウジヤマモトはリサイクルなどのリユース市場でも大変人気の高いブランドの一つです!

その理由として、価格設定の高さアイテムの希少性コラボ商品の多さなどが挙げられます。また様々なラインの商品が次々と発表されながらも流行に流されないスタイルは価格変動を起こしにくいブランドといえます。

特にブラックベースビッグシルエットアシメントリーなカッティングなどヨウジヤマモトの代名詞といえるファッションアイテムは高価買取に繋がる定番アイテムとなっています。

アクイールではどんなに古いヨウジヤマモトでも買取強化しています

『アクイール』ではヨウジヤマモトを買取強化ブランドに指定しているためどんなに古いヨウジヤマモトでもお買取が可能です。根強いファンから新規ファンまで多くの方にリクエストいただくヨウジヤマモトは流行り廃りに左右されないブランドなので10年前でも20年前でも状態さえ良いものであれば当店がお買取させていただきます!

ご自宅へお伺いする出張買取サービスやご自身で宅配キットを使って梱包&送付していただく宅配買取サービスなど全て無料でご利用いただけます。お気軽にご相談お待ちしております。

ヨウジヤマモトの主要ライン解説はいかがでしたか?多くのラインがあり持っているアイテムがどの時期の物か分からないという声も多いブランドでもあります。使っていないアイテムがあればヨウジヤマモトに詳しいアクイールまで!
ハルカ
ハルカ