レオナール3つのライン展開と特徴は?洋服買取で人気アイテムご紹介

2022/04/08

レオナール ファッションライン 洋服買取

レオナールは「世界で最も美しいプリント」と呼ばれているほど高いプリント技術を誇るフランスで誕生した老舗ブランドです。ぱっと目を引く大胆な花のアイコニックなデザインは一目見たらレオナールと分かりますよね。

ミセス系ブランドのイメージが強いレオナールですが、実は幅広い年齢層の方に好まれているブランドでもあります。

このページではレオナールのライン展開と特長レオナールの人気商品紹介をメインにブランドについてまとめていきたいと思います。

これからレオナールを購入したい方にもレオナールを売りたい方にも知っていて欲しい有益な情報をお届けいたします!
ハルカ
ハルカ

レオナールが「世界で最も美しいプリント」と呼ばれている理由

何故レオナールは「世界で最も美しいプリント」?

伸縮性のある生地へのプリントが困難とされた時代に、独自のプリント技術“Fully Fashioned”を確立し、シルクジャージーへの多色プリントを可能にしたから

レオナールの美しいプリントを見れば鮮やかな発色と大胆なデザインにほれぼれしてしまいますよね。今の時代でこそこのようなプリントはファッション界で見られていますが、レオナールが誕生した1958年は伸縮性のある生地へのプリントは非常に難しいとされていました。

そんな時代にレオナールは「世界一美しい花の蘭を最高の生地である絹の上にプリントすること」を目標に掲げ、ニットへのプリント技術を研究し続けた後“Fully Fashioned”というプルオーバーにプリントを施す技術の獲得に成功します。さらに研究を重ね1969年にはシルクジャージーへの多色プリント技術を確立させたのです。

レオナールは高度なシルクスクリーンプリントの技法で30以上の色を1色ずつ版に重ねて多彩なグラデーションを表現しています。それはカラー数が多く複雑なデザイン程ほど職人の技術と時間がかかる大変な作業なのです。

これが「世界で最も美しいプリント」と言わしめたレオナールの技術なんですね!
ハルカ
ハルカ

レオナール 世界で最も美しいプリント

レオナールの3つのライン展開と特徴は?

レオナールには3つのラインが存在します。
そのラインの種類と特徴がこちら!

レオナールの現在のライン展開はこの3つ

  • レオナール パリ【LEONARD PARIS】
  • レオナール ファッション【LEONARD FASHION】
  • レオナール スポーツ【LEONARD SPORT】

レオナール パリ【LEONARD PARIS】

フランスのパリで販売されているレオナールの原点・支柱となるファーストライン。ラグジュアリーでエレガントなスタイルが熱狂的なファンを獲得しています。特に人気が高いのは鮮やかな花柄のワンピースやセットアップです。最高級のシルクを使ったインポートワンピースは30万円を超えるものも。プリントが際立つように計算されたシンプルなボディラインもデザインの特徴です。

レオナール ファッション【LEONARD FASHION】

日本国内向けに作られたライセンス商品で、レオナールのエッセンスにカジュアルな要素も取り入れたファッションライン。華やかさがありつつも日常でも着られるようなデザインが豊富です。シルクの商品以外にもアセテート・ナイロン・ポリエステルなど様々な素材も積極的に使われており、レオナールパリに比べて求めやすい価格設定です。色鮮やかなプリントはそのままに活用シーンが広がるアイテムが魅力です。

レオナール スポーツ【LEONARD SPORT】

華やかさをそのままにカジュアル・アクティブに着こなせるスタイルを提案するレオナールのスポーツカジュアルライン。ゴルフウェアやパンツスタイル、ブルゾンにナイロントートなどレオナールを日常で楽しめるデザインが人気です。レオナールパリに比べると求めやすい価格設定で、スポーツだけでなく幅広い活用シーンに対応してくれるアイテムが豊富です。

レオナールの代表的な人気アイテムのご紹介

レオナールには花・幾何学・ペイズリー・アニマル・東洋の和・サイケデリックなど様々なモチーフのデザインがあります。その中で特に人気が高いプリントはブランドのイメージとなっている蘭の花をモチーフにしたシリーズ。また黒字ベースに大輪の花柄も大変人気のあるデザインです。

ここからはレオナールで特に人気の高い商品をピックアップしていきます!
ハルカ
ハルカ

ワンピース

レオナール 人気商品 ワンピース

レオナールの人気ナンバーワンの定番商品です。大胆で鮮やかなプリントを際立たせてくれるシルエットは一枚で様になる高級感あふれるアイテム。プリントを際立たせるシンプルなボディラインのデザインが多いです。

セットアップ

レオナール 人気商品 セットアップ

レオナールはセットアップやアンサンブルのコレクションも多く大変人気があります。ここぞという時に活躍してくれる便利なアイテムなので、華やかな柄ものから控えめなデザインのものまで幅広く人気です。

羽織りもの

レオナール 人気商品 ジャケット

レオナールの羽織もの・ジャケットなどは着心地の軽いものが多く春先や秋口など長く活躍してくれるアイテムが多いです。軽いので持ち運びにも適しており着ていて疲れない点も人気です。

リユース市場でも価値の下がらないレオナールは人気

レオナールには一目見てレオナールと分かるような確立しているデザイン性があります。また最近ではミセス層だけでなく若年層に向けたイメージアプローチもあり幅広いファンを集めていることにも注目されているブランドです。

そんな根強いファンから新規ファンまでを取り込むレオナールはリユース市場でも大人気。流行り廃りに左右されにくいブランドなので価値が下がりにくく、常に需要があるファッションブランドなのです。

アクイールでは古くなったレオナールでもお買取可能です

リサイクルブティック『アクイール』では人気の衰えないレオナールを買取強化ブランドに指定しお買取に力を入れております。通常のリサイクルショップでは販売から5年程経つと著しく値段が下がってしまうショップが多いのですが、当店ではレオナールなら10年以上経過したお洋服でも状態が良い物であればお買取対象としております。

大好きなレオナールだけれどサイズが合わなくなってしまった、スカートを履かなくなってしまったなどでお買取をお考えの方がいらっしゃいましたらお気軽にご相談くださいませ。おすすめの出張買取や宅配買取についてなどご紹介させていただきます。

レオナールの魅力は伝わりましたか?これからレオナールの購入を考えている方にも買取を検討の方にもアクイールがお力になれれば幸いです。
ハルカ
ハルカ