イッセイミヤケ優秀すぎる洋服の4つの機能美はコレ!簡単洗濯方法も

2022/03/21

買取したイッセイミヤケのトップス

イッセイミヤケ、世界中でファンを魅了し続ける三宅一生氏の立ち上げた日本の誇るブランドです。一目見ればイッセイミヤケと分かるデザインや素材感がファッション好きの心を離しませんが、イッセイミヤケのお洋服の魅力の一つが優秀すぎる機能美にあるといっても間違いはありません。

ちなみに機能美とは装飾の観点からでなく機能を優先させて考えられた美しさのことです。
ハルカ
ハルカ

イッセイミヤケと聞くと独自のプリーツ製法を思い浮かべる方も多いと思います。一見繊細そう、、、と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、実は日常にこれほど適したお洋服はないのではないかといえるほど管理しやすい機能美を併せ持ったお洋服なのです。

これからイッセイミヤケのお洋服を購入したい方や改めてイッセイミヤケの魅力を再発見したい方へ向けて、お洋服のお手入れ方法収納におけるメリットなど機能美について触れつつブランドについて深堀りしていきたいと思います!

イッセイミヤケの“一枚の布”という考え方

イッセイミヤケのブランド設立当初からのコンセプトは“一枚の布”という考え方でした。

一枚の布って?

三宅一生氏は身体と布との間の空間に着目。その合間に感じるゆとりや心地よさを中心に、繋ぎ合わせたパーツではなく一枚の布から立体的な衣服のデザインを試みたのです。

その考え方は世界に大きな衝撃を与えました。一見芸術的に見えるオリジナリティあふれるイッセイミヤケのファッションは、心地よさを追求した先にあるデザインなのです。

着心地のよさや手入れの簡単さを実現するための素材研究に余念はなく、常に新しい発想で私たちを驚かせてくれるブランドなのです。

だからイッセイミヤケの服は縫い目のない服が多いんですね!
ハルカ
ハルカ

イッセイミヤケの「一枚の布」とは

イッセイミヤケが日常服に適している4つの理由

イッセイミヤケの追及するものづくりの視点は、「着やすい」「収納しやすい」洋服であること。ヘビーユースしても形崩れしにくく収納もコンパクトになるから日常着としてうってつけのお洋服といえるんです。

そんなイッセイミヤケの素晴らしい代表的な機能美4つに注目していきたいと思います。

  1. 自宅で洗濯もOK
  2. クローゼットでも幅をとらない
  3. コンパクトだから旅行に最適
  4. 幅広いシーンで活用可能

自宅で洗濯もOK

なんといってもイッセイミヤケのお洋服の最大のメリットが自宅で丸洗いができること。デザイン性が高い服は自宅で洗濯が不可なアイテムが非常に多いのですが、この簡単なお手入れが日常着として優秀なポイントといえます。

洗濯方法はイッセイミヤケの公式HPでも取り上げられています。
公式HPでのプリーツの洗濯方法の要約はこちら。

  • 30℃以下の水使用
  • ネットに入れる
  • 柔軟剤の入っていない洗剤を使う
  • 洗濯機にて短時間で洗う
  • 脱水は軽めに
  • 脱水後プリーツを整える
  • 風通しの良い場所で陰干しする

 

また、注目したいのはプリーツをより長く保持するには着用のたびに洗濯することが推奨されています。イッセイミヤケのお洋服のタグを確認してみるとお手入れについて注意書きがあります。イッセイミヤケファンの方も、これから購入を考えている方も商品ごとにきちんとタグを確認してお洗濯やお手入れをしてみてくださいね。

ちなみに柔軟剤がNGな理由は風合いが柔らかくなることがあるため形崩れの原因になる場合があるとのことです。注意しましょう。
ハルカ
ハルカ

 

イッセイミヤケ 日常服に適している理由

クローゼットでも幅をとらない

イッセイミヤケのお洋服は軽やかで着心地の良さも抜群。そんな素材を研究しつくされたお洋服はクローゼットでも幅を取りません

公式HPでは、プリーツ製品の保管方法について、「プリーツの方向に沿って丸めて保管」が推奨されています。

しかし基本的にはプリーツの形状は簡単に取れないようなのでもちろん畳んで収納してもOK。プリーツが弱まってきたと思ったらひねって収納すると良いというユーザーの方もいらっしゃいました。

プリーツ以外の商品もコンパクトになるお洋服ばかりなので、今後シンプルな生活を目指したい方断捨離をしたい方にはとてもおすすめできるブランドです。

コンパクトだから旅行に最適

前述の幅を取らない事と共通した要素になりますが、収納に適したコンパクトになるお洋服だから出張時・旅行・帰省などに重宝します。

イッセイミヤケのお洋服に共通していえる特徴はこちらです。

  • 伸縮性がある
  • シワになりにくい
  • 軽量
  • 速乾性がある

 

まるで旅行のために作られた服なのではと思えるほどの機能性です。くるっと丸めてバッグに詰め込んでもシワにならず、重くないから携帯するのにぴったりのアイテムと言えますね!

ちなみにイッセイミヤケブランドのバッグといえばバオバオが代表的ですが、見かけの予想を裏切る軽さとコンパクトになる形態は旅行用バッグにも最適。イッセイミヤケの手がけるバッグは折りたためるデザインが多くサブバッグとしても優秀です。

買取したバオバオ

幅広いシーンで活用可能

イッセイミヤケのお洋服はカジュアル・フォーマル・ビジネスなど幅広いシーンで活用できることも機能的です。

仕事帰りでもアクセサリーなどを着けたら華やかなディナーの場にも。また、リラックスウェアやフィットネスにも対応できる伸縮性があります。

同じお洋服でもアイテムをプラスしたりアレンジしたりと様々な遊び心を演出することができます。イッセイミヤケブランドの服には「着る人が洋服を完成させる」というテーマもあります。そのため、折ったり・巻いたり・時には切ったりできる変幻自在なアイテムも存在します。

一つのシーンに限定されないデザインはイッセイミヤケのファッションの大きな魅力なんです!
ハルカ
ハルカ

イッセイミヤケがリユース市場で大人気の理由

そんな機能美がすごいイッセイミヤケですが、リユース市場でも人気を博しています。その理由は流行と一線を画したオリジナルのデザイン性があることに尽きます。流行り廃りに左右されないことで古い物でも価値が下がりにくいのです。

また、イッセイミヤケのお洋服は年数が経過しても綺麗なまま維持がしやすい素材が使われていること、そのためリユース商品が苦手な方でも抵抗なく着られるなどの理由も挙げられます。

アクイールでは10年前のイッセイミヤケでも買取可能です

イッセイミヤケは10年前の服も買取可能

アクイールではそんな人気のイッセイミヤケを買取強化ブランドに指定してお買取に力を入れております。通常のリサイクルショップでは購入から5年以内の商品に限定しているお店が多いのですが、当店では買取強化しているイッセイミヤケは10年以上経過していてもお買取することが可能です。

大切なお洋服だったけれどサイズが合わなくなってしまったなど手放すことをお考えの方はイッセイミヤケの買取に詳しい当店がお力になりますのでご相談くださいませ。

イッセイミヤケの優秀な機能美の情報はいかがでしたか?これから購入希望の方も手放す方もアクイールがお力になります!出張買取や宅配買取にも対応できますのでお気軽にご利用くださいね。
ハルカ
ハルカ