古い婦人服でも買取できる【シニアに人気のブランド8選】

当店アクイールは『65歳以上のシニア層に人気のあるブランドの買取を得意とする数少ないリサイクルブティックです。シニア向けの婦人服を取り扱うお店は、全国的にとても少なくご近所にはほとんど無いと思います。

  • 「終活で洋服を断捨離したい」
  • 「ひと昔前の服だけど次の方へ役立てたい」
  • 「祖母が着ていた洋服をどなたかに使ってもらいたい」

捨てるには忍びない、まだ着られるお洋服はございませんか?当店ではそのような洋服の買取を特に得意としています。

また、シニアに人気の洋服は「どんなに古くなっても買取できる」ブランドが多数ございます。

そこでこのページでは、当店で人気があるシニア層からの絶大な支持のあるブランドを順次紹介いたします。

シニア世代の洋服はリサイクルブティックで非常に人気

アクイールの店舗(リサイクルブティック)ではシニア層の顧客様が多数いらっしゃいます。シニア服の人気は非常に人気があるので、その世代の洋服の買取に強いんです。

シニア向けのお洋服は、若者向けのトレンド重視の古着屋さんでは断られてしまうかもしれませんが、当店では非常に人気があるので大歓迎で買取させていただきます。

神戸市 水道筋商店街にある王子公園店では、シニアブランドが非常に人気です。

シニアに人気の洋服は「どんなに古くても買取できる」ブランドが多い

シニアに人気のファッションは「どんなに古くても買取できる」AランクとBランクのブランドがほとんどです。

  • Aランク『すべてのアイテムでどんなに古くても買取可能なブランド』
  • Bランク『一部のアイテムを除きどんなに古くても買取可能なブランド』

以上の2ランクのブランドでしたら「どんなに古くても買取可能なブランド」です。

「どんなに古くても買取できるブランド」は、詳しくはこちらをご参照ください。

それでは次に、シニア世代に人気のファッションはどのようなブランドなのか、例をあげて説明いたします。

詩仙堂(シセンドウ):Aランク

詩仙堂 買取

詩仙堂はAランク『すべてのアイテムでどんなに古くても買取可能』なブランドです。

ちりめんをモチーフが特徴的なブランド『詩仙堂』。織り、染め、縫製、全てが日本製。ハンドメイド、ハンドプリントで、一点一点にクチュール感やオリジナル性やクオリティの高さを感じることができ、手染めならではの色や柄のバリエーションに富んでいます。

手洗いができちりめん素材で、シワにならないため扱いやすく着やすいため、中古品としても大変人気があります。シミや汚れが残りにくい素材ということもあり、リユース品として状態が良いお品物が多いのも特徴の一つです。

ゆったりとしたデザインが多く着やすいことから、シニア層に根強いファンが多い代表的なブランドです。宅配買取、出張買取ともに日本中から買取のご依頼を頂いております。

レリアン:Bランク

シニア層だけでなく、30代〜40代の大人ファッションとしても人気のレリアン

レリアンはBランク『一部のアイテムを除きどんなに古くても買取可能』なブランドです。

1968年に誕生した『レリアン』。欧州のデザインを取り入れ、日本の女性が着やすいよう細かく計測され、着心地や質へのこだわりも科学的に検証するなど、洗練、気品、女らしさをコンセプトに長年追求し続けているブランドです。

レリアンはシニア層だけではなく大人ファッションとして30代〜40代の女性からも人気があり、親子2世代で愛される幅広い顧客層を持つブランドでもあります。

誕生から50年以上も経過しているということもあり、買取の現場では新しいお品物も古い年代のモノもご依頼いただきます。厚めの肩パッドが入っていて明らかに時代遅れとわかるようなアイテムを除き、どんなに古くても買取可能なブランドです。

齋藤都世子ニット(サイトウトヨコ):Aランク

齋藤都世子はAランク『すべてのアイテムでどんなに古くても買取可能』なブランドです。

1945年に誕生した『齋藤都世子ニット』。ニットの女王と呼ばれた創業者の名前がそのままブランドネームになっているのが印象的です。

「物を大事にする心」「もったいない」をコンセプトに、長年愛され長年着られる飽きのこないデザインを作り上げています。またお直しができる作りにすることで、代々受け継いで着られるようにとの願いも込められています。

ご本人様から「終活で洋服を減らしたい」、あるいは「祖母が来ていた洋服を買取してもらいたい」というご家族様からのご依頼を全国各地からいただいております。

『齋藤都世子ニット』の買取件数は全国でも当店はトップクラスを誇ります。

『すべてのアイテムでどんなに古くても買取可能』なブランドなのですが、ニット素材ということもあり前見頃に食べこぼしなどによるシミが付着しているケースがあります。シミが付いてから年数が経過してしまうと業者クリーニングをしても除去できない可能性が高いです。ですのでシミがある場合にはリユース品としては相応しくありませんので査定金額を提示できないことがございます。

伊太利屋(イタリヤ):Bランク

イタリヤはBランク『一部のアイテムを除きどんなに古くても買取可能』なブランドです。

伊太利屋のテーマは「野生のエレガンス」。アニマル柄を日本のファッションに初めて取り入れた、画期的なブランドです。アニマル柄が特徴的で、流行に左右されないモノづくりをコンセプトにしていることから、アイテムをひと目みて伊太利屋とわかるものが多いです。

ブランド名の由来はその名の通りイタリア。1971年の創立以来、イタリアの伝統と歴史を取り入れつつ、日本人本来の伝統と美意識を合わせ、日本女性の体型を美しく見せるファッションを作り上げているブランドです。

アニマル柄やラインストーンが付いたものなど、リユース品として時代やトレンドに左右されにくく、伊太利屋ファンの顧客様には絶大な支持があります。

買取の現場では古い年代のお品物もご依頼いただきますが、明らかに流行遅れのアイテムを除き古くても買取可能なブランドです。

MISSONI(ミッソーニ):Aランク

ミッソーニはAランク『すべてのアイテムでどんなに古くても買取可能』なブランドです。

1953年イタリアで創立された『ミッソーニ』。レディースはもちろんメンズやアクセサリーも展開していて、セカンドラインには『エムミッソーニ』があります。

ミッソーニは40年以上にわたる技術と、少量生産、色彩の面白いデザインが多い、ニットウエアが象徴的なブランドです。何種類もの色糸を使用して織りなす生地、カラフルな色彩、独特の世界は世界で高い評価を得ています。

ニット素材ということで糸ツレや伸び、毛玉などの着用感が出やすいですが、過度でない限りどんなに古くても買取可能となっています。

販売ではミッソーニらしいカラフルで色鮮やかな色彩のものが人気で需要があるため、買取でもそのようなものが高価買取に繋がっています。

ジュンアシダ:Bランク

ジュンアシダはBランク『一部のアイテムを除きどんなに古くても買取可能』なブランドです。

1964年に芦田淳が自らの名前で立ち上げたのが『ジュンアシダ』。1966年から約10年間、上皇后美智子様の皇太子妃時代における専任デザイナーを務めたことや、1996年のアトランタオリンピックで日本選手団の公式ユニフォームを担当したことでも有名です。芦田淳の次女のブランド『タエアシダ』や『ミスアシダ』があります。

ジュンアシダは華やかで鮮やかなイブニングドレスからワンピースやスーツ、実用的なデイリーウェアまで様々な展開をしています。顧客様のファンの方にも幅広いアイテムが人気です。

明らかに流行遅れのアイテムを除き、ほとんどのアイテムで買取可能なブランドです。

銀座マギー:Bランク

銀座マギはBランク『一部のアイテムを除きどんなに古くても買取可能』なブランドです。

1957年創業の『銀座マギー』。こだわりのインポート素材を使用し、リッチでエレガントな女性美を追求するブランドです。

ヨーロピアンエレガンスとしながらも、無邪気さや女性らしさや可愛らしさを追求し、日本人女性ならではの凛とした内面からの優雅な美意識を表現しています。 質にも大変こだわっていて、服地の販売、それに伴うオーダーメイドが創業の原点になっています。 

当店に買取で送られてくるアイテムで多いのが、銀座マギーらしいエレガントなジャケットスーツ。今までキャリアウーマンとして働いていた、退職してスーツを着なくなった、などというお客様のご依頼も多くいただいています。

創業から60年以上経っているため、古い年代のお品物もご依頼いただきますが、明らかに流行遅れのアイテムを除き、ほとんどのアイテムで買取可能なブランドです。

ST.JOHN(セント・ジョン):Bランク

セント・ジョンはBランク『一部のアイテムを除きどんなに古くても買取可能』なブランドです。

1962年に創立された『セント・ジョン』。上品なスタイルで知られる、カリフォルニア州発の高級ニットウェアブランドです。(2014年に日本撤退)高い技術とシンプルかつエレガントなニットで創立から60年近くたった今でも世界中の女性を魅了しています。

セント・ジョンの特徴はニットや金ボタン。クラシックながらも現代的で優雅さのあるニットであることから、日常使いというよりはお出かけ着としてのニーズがあります。

2014年に日本撤退となってから日本に店舗がないため、リサイクルでセント・ジョンを探されているお客様も多くいらっしゃいます。そのため、再販が難しいアイテム以外(過度な着用感やニットの虫食いなど)どんなに古くても買取可能となっています。

シニア層に人気のブランドは流行に左右されにくいためリユース品としてとても人気があります!

いかがでしたでしょうか?

シニアから人気のあるブランド洋服は流行に左右されにくく、年数が経過しても大きくデザインが変わらないため、中古品としても非常に人気があるアイテムです。

20年、30年経過した年代物を婦人服であっても、状態が良ければ次の方に橋渡しすることは可能です。

ご本人様からの衣類の終活や生前整理、ご家族様からの服の遺品整理のご相談も承ります。

シニアに人気のファッションのことなら当店『アクイール』にご相談ください。

掲載してるブランドはメーカー様がシニア層向けのブランドとしてプロモーションしているものではなく、当店のシニア層のお客様に人気のあるブランドを「シニアに人気なブランド」として掲載しております。

この記事を書いた人

和田 猛生

「アクイール」代表取締役 社長
https://www.acil.jp/
関東・東海・関西にリサイクルセレクトブティックを店舗展開しております。