服を捨てられなくなる?フランスで施行「衣服廃棄禁止令」から考える、アクイールに出来ること



リナ
リナ
こんにちは。リサイクルショップのアクイールです!

私たちのお店では、ミセス・シニア向けブランド婦人服を中心に買取&販売を行っています。お店には日々お客様から「お洋服を売りたい」というお問合せが届いています。

アクイールでは「大切な服を有効活用したい」お客様が多い

お洋服が売れれば、ちょっとした収入になるのはもちろん嬉しいですよね。それに加えて当店では

「まだ着られるのに、処分してしまうのは勿体ない」「誰かに着て欲しい

という思いのもと、ご相談下さる方が多いのも特徴。好きで買ったお気に入りのお洋服、せっかくなら自分以外の人にも長く愛用してもらえたら嬉しいですよね。最近では親や親戚から譲り受けたという生前整理や遺品整理に伴うお洋服の相談も増えています。思い入れもあるだけに、

「出来るなら、ただ捨てるだけではなく有効活用したい」という方が多いのです。

もし服を処分出来なかったら?フランスの衣類廃棄禁止令って知ってる?

もう着られない服があるから処分しなくちゃ…
リナ
リナ
でも、もし、服を捨てられなくなったらどうしますか?

実際にそのような国があるのです。フランスでは2022年1月より、「衣類棄禁止令」が交付されています。これは、あくまで企業に課せられた法律ですが、「売れ残った繊維製品はフランス国内で破棄することができなくなり、寄付やリサイクルされなければならない」という内容です。

大量の衣服廃棄が問題となる現在

日本では現在「衣服廃棄禁止令」のような法律はありませんが、大量の衣服の廃棄は問題となっています。自然に分解されることのない化学繊維の服や合成皮革の靴などが、南米・チリの砂漠に大量に廃棄されているのです。

環境省の調査によると、一人当たりの衣服の消費量は

■購入数:約18枚 ■手放す数:12枚 ■着用されない服:約25枚

なのだそう。

 

手放す枚数の中には、処分する、リサイクルショップに売る等が含まれます。

ここ10年程を見渡しても、ファストファッション、プチプライス服などでトレンド服を次々に買い替えたり、反対にミニマリストや断捨離のブームにより一気に服を処分したり、という流れがありました。そんな中「質の良いものを長く大切に着る」ことが見直されてきています。目先の利益だけにとらわれず、長い目で地球環境や社会のシステムを考える「サステナビリティ」=持続可能性にも繋がります。

数々のファッションブランドも、様々な取り組みを行っています。例えば…

・店頭にリサイクルボックスを設ける

・デニムなどの製品加工において、洗う際に使う水を減らす

・ペットボトルなどから出来た再生繊維を使う

・動物由来の皮革や毛皮を使わない

 

などです。

私たちに何かできるかしら…?
リナ
リナ
「質の良いものを長く大切に着る」ここにアクイールに繋がるヒントがありそうね!

着なくなった服の処分方法は?

お洋服の手放し方は様々です。具体的には、自治体の回収フリマサイトやバザーでの売るリサイクルショップに売る等があります。

自治体での回収

リナ
リナ
私の住む自治体でも回収があったわ。再利用後の繊維で作ったと言う軍手を貰いました!

■実際に回収した衣類は、

・リユース業者に引き渡しリサイクルされる、工業用雑巾の材料にしたり、フェルトや綿の材料になったりする(江東区)

・自動車内装材等の原材料にリサイクルし、メーカーへ供給(芦屋市)

・中古衣料品としてリユース、自動車の内装材や工業用雑巾にリサイクル(名古屋市)

等の例があります。

個人間でフリマサイト、オークションサイトなどで売る

自宅ですぐに始められるのは手軽です。ただ、アイテムを撮影して、コメントを書いて、梱包するなどの手間もかかります。また、売れるまで保管する場所を確保しておかなければなりません。

すぐにスッキリさせたかったり、大量にある場合は難しいわね

リサイクルショップに売る

持ち込み、宅配、出張買取等でリサイクルショップに売る方法も便利です。ただ、家電や家具、本などオールジャンルを扱うショップだと、売れやすくても価格が付きづらいことが多いです。海外への輸出ルートを持つショップも多いですが、輸出後に廃棄されている場合もあるのも現実です。

その点、ファッション専門のリサイクルショップではお洋服が目的の方が多いので適正な価格が付きやすいのが特徴。

ファッション中心のリサイクルショップの中でも、私たちアクイールではミセス・シニア向けブランドというさらに得意なジャンルがあります。お買い物をするお客様もミセス・シニア世代の方が圧倒的に多いので、ブランドの魅力をわかっているのは強み。

■ミセス・シニア向けブランドでは

丁寧な縫製や上質な素材で古びることのないスタンダードなデザイン

世界観がしっかりと確立されておりいつの時代でもファンがいる

 

という特徴があります。つまり、長く愛用することが出来るのです。また、アクイールでは販売に適した状態であればどんなに古くても買取を行っているのも他にはない特徴です。※極端に大きなシミやホツレなどがある場合は買取出来かねますので、状態が心配な際はご相談下さい。

サイズアウトしたり好みが変わったりして着なくなっても、アクイールにお願いすれば、次に大切に着てくれる人も見つかりそう

アクイールで買取したあとの服の行方 実店舗とネットショップ

アクイールでお買取りしたお洋服は、ネットショップと実店舗の二通りで販売されます。

実店舗があるのは強みです。ネットショップでは分かりづらい質感や色味が分かり、試着も出来ます。安心してお買い求めいただけるのです。ショップスタッフに「こんなアイテムが欲しいのだけど、入荷があったら教えてほしい」などと相談することも出来ます。リクエストに全てお応え出来るわけではありませんが、お客様の求めている情報が入りやすいので、「このアイテムなら自信を持って買い取れる」と、買取スタッフも査定しやすいのです。

もちろん、全国どこからでも購入できるネットショップ(アクイール ヤフーショッピングストア)の便利さもおすすめです。

買取なら出張買取が便利

アクイールでは、店頭買取宅配買取出張買取を行っています。一番人気の買取方法は、出張買取です。売りたいものを、ご自宅の一ヶ所にまとめて頂くだけでOKの手軽さは、忙しい方、なかなか家を空けづらい方、大量の服を運ぶのが難しい方に好評いただいています。

スタッフが直接お客様のご自宅へお伺い、査定いたします。金額に納得頂ければその場で現金にてお支払いも可能です。

洋服を捨てずに活用!アクイールに出来ること

服は捨てるのではなく、リサイクルショップに売る。長く愛用出来る上質なお洋服を、自分と次に着て下さる誰かとシェアするつもりでアクイールに売ってみませんか?

増え続ける服の処分を解決する、唯一にして一番簡単な方法はリサイクルすること。その一端を是非アクイールにお任せください。