パリジェンヌがお手本の『断捨離方法』と洋服買取のQ&A



パリジェンヌがお手本の断捨離方法と洋服買取のQ&A

皆さんは身の回りの整理が得意ですか?常に身の回りが整っている人ってごく僅かな方だけだと思います。しかし最近ではコロナ禍でおうち時間が増え、快適に過ごすために身の回りの整理をする方が多くなり、「丁寧な暮らし」という言葉も雑誌などで良く目にします。今回は身の回りの整理、すなわち『断捨離』について考えていきたいと思います。

『断捨離』の意味をご存知ですか?

皆さんがよく口にする『断捨離』の意味をご存知ですか?「断行」「捨行」「離行」とそれぞれの言葉に意味を持ちます。

・断行(だんぎょう) 新たに手に入りそうな不要な物を断つ

・捨行(しゃぎょう) 家にずっとある不要な物を捨てる

・離行(りぎょう)  物への執着から離れる

不要なものを断ち、捨て、物への執着から離れることで身の回りをスッキリとさせ、快適な暮らしと人生を手に入れようという考えのことです。

チヒロ
チヒロ
単なる「片付け」とは違い、ヨガの思想がもととなっているそうです!

”お洒落”なイメージのフランス人は10着しか洋服を持たない?!

「フランス人は服を10着しか持たない」という書籍をご存知ですか?厳選された上質なものを少しだけ持ち、丁寧な暮らしを送るフランス人の生活の豊かさが書かれており、幅広い世代の方に愛読されている本です。もちろん必ずしも10着しか持たないというわけではありませんが、”数少ない服を上手に着こなし、質良い物を長く愛用する”というミニマリストな考えを持ちつつも”お洒落”というイメージを保つパリジェンヌ。そんなパリジェンヌを見習って、クローゼットの中のお洋服を『断捨離』してみませんか?

クローゼットのお洋服、その『断捨離』方法とは?

クローゼットのお洋服 断捨離方法

では実際どうやって『断捨離』をしていけばいいのでしょうか?

step1 まずは自分のクローゼットを知る

まずは自分のクローゼットの中身を知りましょう。知り尽くしていると思っていても、いつも着ている服に埋もれて”何年も着ていない服が紛れていた”なんてことも!?アクター・トップス・ボトム・インナー・小物などアイテム別に自分が今持っているものを把握しましょう!

step2 着ている物・着ていない物を分ける

クローゼットを見直すことで自分が沢山着ている服、あまり着ていない服が見えてきます。ここ数年のことを思い出し、”着ている”に分けられた服は今後も必要なものです。”着ていない”に分けられたものはここ数年着ていない服。この先も着ない確率が高く、この先着たいものはまた欲しいものが見つかるはずです。「この先また着たくなるかも」「痩せたら着よう」など先を見据えてとっておくことはやめましょう。残しておくことでまたクローゼットの奥底に眠ってしまうことになりますのでご注意を!

step3 コーディネートが組めるか考える

残った服でコーディネートが組めるかを考えます。「残したはいいけど合わせられるボトムスがない」「可愛いけどどのトップスと合わせても自分に似合わない」など、そのお洋服が単体で”可愛いから””気に入っているから”で残してしまうとお洋服はなかなか減りません。コーディネートが組めないものに関しては思い切って手放しましょう!

step4 自分の好きなデザインを知る

こうして自分のクローゼットを整理することで自分の好きなデザイン、着やすいデザインなど、自分の趣味嗜好が見えてきます。そうすることで次にお買い物をする際にも自分にとって必要なものを選ぶことができるようになり、無駄な買い物を防ぐことにも繋がります。買うか買わないかを悩む時間も減り、お買い物がスムーズに進むメリットも!

step5 一つ買ったら一つ手放す

こうしてクローゼットの整理ができたら次にお買い物した時、アイテムが一つ増えるごとに一つ手放す習慣をつけましょう。そうすることで整理したクローゼットを綺麗に保つことができ、今後大掛かりな整理をする必要がなくなります!

チヒロ
チヒロ
こうして自分のクローゼットを整理することができれば、必要・不必要が分かり物への執着から離れることもできますね!

『断捨離』したお洋服を売りたい!Q&Aにお答えします。

洋服買取のQ&A

『断捨離』したお洋服どうしたらいい?」とお悩みの皆さま、是非アクイールにお任せください!

Q. クローゼットの奥底に眠っていたお洋服、古くても大丈夫?

一般的に洋服の買取は3〜5年の以内のものまでが主流ですが、アクイールの場合、買取強化ブランドであれば古くても買取可能です!店舗での需要が高いミセスブランドを中心にリユースが可能な状態であれば買取を行なっております。「古いから」と捨ててしまう前に、先ずはアクイールにご相談ください。

Q. 大量の洋服を店頭に持ち込むことが難しい。。

アクイールでは「店頭買取」以外にも「出張買取」「宅配買取」を行なっております!

関東(東京・神奈川・千葉・埼玉)・東海(愛知・静岡)・関西(兵庫・大阪・京都)・中国(広島・岡山)北九州(広島)にお住まいの方には準備が簡単な「出張買取」がオススメです。ご自宅にてお品物をおまとめいただくだけで、当店の買取スタッフがお伺いし査定いたします。

その他、全国エリア(沖縄・離島を除く)で対応しておりますのが「宅配買取」です。当店がご用意いたします宅配キットに売りたいお品物を梱包しお送りいただくサービスになります。時間を合わせづらい方や自分のペースに合わせて作業したい方にオススメです。

Q. ハイブランドじゃないと買取してもらえないの?

ブランド服ももちろん買取を行なっておりますが、アクイールでは身近な百貨店ブランドの需要もあるため買取が可能です!当店のお取り扱いブランドの半数以上が普段でも着用しやしい百貨店ブランドです。お気軽にご利用ください!

Q. ノーブランドのアクセサリーを手放したい、買取可能ですか?

ブランド買取専門店では買取してもらえないノーブランドのアクセサリー。アクイールではノーブランドのファッションアイテムも買取を行なっております!天然石・メッキアクセサリー、金プラチナジュエリーやショール、レザーバッグ、ハンカチまで買取可能です。

チヒロ
チヒロ
アクイールでは幅広いニーズに対応した買取を行なっております。『断捨離』したお洋服もお気軽にアクイールにお売りください!