『SDGs』古着の有効活用から動物愛護・動物保護を考えよう!



『SDGs』古着の有効活用から動物愛護・動物保護を考えよう!

今回は『SDGs』の目標から、動物保護や動物愛護に携わるファッション業界の取り組みについて、そして私たち「アクイール」が”古着を通してお客様と一緒に出来ること”を考えていきたいと思います!

動物を守るファッションとは?

サスティナブルファッション・エシカルファッションが主流になり、お洋服に使用される「ファー」や「レザー」が改善され、今や「リアルレザー」や「リアルファー」の使用がほとんどなくなってきました。そこにはどんな背景があるのでしょうか?

SDGs『15.陸の豊かさも守ろう』

SDGs目標の一つ『15.陸の豊かさも守ろう』

生態系の変化により、陸上の動物種の22%が絶滅の危機に冒されています。また、ファッションのコートやバッグに使用される毛皮や皮革の中にも、絶滅危惧種に含まれている動物は少なくありません。そこでほとんどのファッションブランドが、動物保護や動物愛護の観点から革製品や毛皮について見直しを行っています。

リアルファーを使わない『ファーフリー』とは?

ファーフリー宣言

ファッション業界の一番大きな活動としては「ファッションにリアルファーを使用しない」と宣言する『ファーフリー宣言』。今や、1500以上ものブランドが決断。『ファーフリー宣言』をし決められた条件を満たすことで、毛皮に反対する国際連盟Fur Free Allianceに『FUR FREEブランド』として承認されます。

ファーフリー宣言をしたブランド

ステラマッカートニー・ラルフローレン・グッチ・ヴェルサーチ・コーチ・ドルチェアンドガッバーナ・メゾンマルジェラ etc…

エコファー

リアルファーを使わないブランドで使用されている『エコファー』。動物を犠牲にすることがなく、アクリル繊維からから作られています。そして『エコファー』が普及してことで、リアルファーを見分けがつかないくらいの品質のものが多くなり、お手入れも簡単なことから多くのブランドが取り入れています。

サスティナブルな『レザー』とは?

ヴィーガンレザー・フェイクレザー

『ヴィーガンレザー』とは、動物性由来の成分を一切使用せず、リサイクルポリエステルなどの再生素材や植物の皮などを使用したサスティナブルかつアニマルフリーな素材です。一方、『フェイクレザー』はアニマルフリーではあるものの、プラスチックを使用した素材になるため環境への配慮が足りていないという欠点があります。

エコレザー

『エコレザー』は、天然皮革ではあるので動物愛護・動物保護の観点からすると当てはまりません。しかし、製品の製造・輸送・販売・再利用といった過程で環境や人々に配慮されたサスティナブルな素材です。

副産物のレザー

しかし、お肉を食べる限り畜産副産物のレザーは生まれてしまうものです。そんな食用の牛などから生まれるレザーを再利用するレザーもあり、そのレザーを無駄にしないように使用するブランドも。『リアルレザー』と言っても一概に全てが動物をファッションのめだけに犠牲にしているとは限らないのです。

「古着」を通して私たちができることとは?

では、「古着」を通して取り組めることはなんでしょうか?それは、今までに作られ、着用してきた『リアルファー』『リアルレザー』を使用したお洋服をできるだけ長く愛用することだと私は思います。「リアルファーは時代遅れ」などと今持っているお洋服を捨ててしわず、犠牲になってしまった動物がいるからこそ、そのお洋服を長く着ることもSDGsの目標の一つ『12.つくる責任 つかう責任』に当てはまる活動だと思います。

お取り扱いの『リアルファー』『リアルレザー』商品のご紹介!

買取商品マックスマーラ リアルファーデニムジャケット

マックスマーラ:デニムジャケット

当店でも人気のブランド「マックスマーラ」。デニムジャケットの襟、裏地部分にリアルファーが使用されています。触り心地・着心地がよく裏地もリアルファーのためとても暖かく防寒にもバッチリなジャケットです。

 

買取商品エルミダ フォックスファー付きレザーコート

エルミダ:フォックスファー付きレザーコート

キルティングのデザインが上品なレザーコート。首元に取り外しが可能なフォックスファーが付いており、ベロアのリボンもアクセントになっています。全体がグレージュで統一された幅広い年齢の方に着やすいコートになります。

 

買取商品ハナエモリ ラムレザージャケット

ハナエモリ:ラムレザージャケット

ブラックでクールな印象の「ハナエモリ」のレザージャケットは、襟元にデザインされたフリルで可愛らしさもプラスされています。ラムレザーを使用しており柔らかい肌触り・動きやすさを兼ね揃えたレザーのジャケットです。

 

買取商品レリアン ラムレザーハーフコート

レリアン:レザーハーフコート

シニアに人気のブランド「レリアン」。当店でも沢山のアイテムをお取り扱いしており買取強化ブランドにもなっています。深いブラウンでシックな印象のこちらのコートもラムレザーを使用しており、着心地の良さが印象的です。

アクイールでお洋服を売るなら出張買取がオススメ!

このような『リアルファー』『リアルレザー』のお洋服がクローゼットの奥底に眠ってしまっていませんか?そんなお品物がある方は是非「アクイール」の買取サービスをご利用ください!

当店のオススメの買取サービスは『出張買取』です。お客様のご自宅にお伺いしその場で査定、査定金額のお支払いまで完結し店舗への来店が不要です。そのため、店舗が近くにない方や荷物を運ぶのが面倒くさいとお考えの方にもお気軽にご利用いただけます。関東(東京・神奈川・千葉・埼玉)・東海(愛知・静岡)・関西(兵庫・大阪・京都)・中国(広島・岡山)北九州(福岡)を中心にお伺いしております。その他のエリアでもお品物の内容によっては対応いたしますので、当店スタッフまでご相談ください!

小さな行動が動物を救うことへと繋がります!

古着×動物愛護・動物保護

ペットを禁止する国や動物性食品を食べないなど、ファッション業界だけでなく色々な観点から意識する人が増えている動物愛護・動物保護への意識。”ファッション”の観点からすると一見、お洋服の製造や販売に携わる企業が改善していくものでしょ?とお考えになる方も多いかもしれません。『リアルファー』『リアルレザー』を”買わなければいい”・”自分のワードローブから無くなれば”と考える方も、もちろん間違いではありません。ですが、作られてしまったものを”大切に使うこと”・”長く愛用すること”を実現する為に「古着」を有効活用しませんか?「古着」を取り扱う私たちアクイールにはできることは少ないかもしれません。しかし、小さな行動の積み重ねが動物を救うことへと繋がると信じています。もし『リアルファー』『リアルレザー』のお洋服を手放したいとお考えの方は、捨ててしまわずに次の方へとお譲りできる「アクイール」にお売りください!