多くのファンを持つ「ヴィンテージバーバリー」”トレンチコート”の魅力に迫る!

2022/06/17

バーバリーの人気アイテムトレンチコート

「バーバリー」とは、トーマス・バーバリーが創設したイギリス発のラグジュアリーブランド。上品なデザインと上質な素材にこだわった、幅広い年代の方から人気を集めるブランドです。

今回は、そんな長年愛され続ける「バーバリー」の人気アイテム”トレンチコート”の秘密に迫りたいと思います!

バーバリー”トレンチコート”の歴史とは?

バーバリーのトレンチコートの歴史

「バーバリー」”トレンチコート”の歴史は、”タイロッケンコート”と呼ばれるコートから始まります。

タイロッケンコートとはどんなコート?

タイロッケンとは紐で留めるという意味で、ボタンやジップではなくベルトで留めるコートのことを言います。ベルトも結んで留めるのではなく、金具を用いて留めるのがタイロッケンコートの特徴です。

 

タイロッケンコートに改良を重ね、誕生したのが”トレンチコート”です。そんな「バーバリー」”トレンチコート”最大の特徴は、特許をも取得した素材”ギャバジン”です。

ギャバジンとはどんな素材?

コットンまたはウールを使用した目の詰まった丈夫な綾織物です。中世スペインで巡礼者が着ていた”ガバルディナ”が由来だと言われています。耐久性・防水性が非常に高く気温の差に合わせて繊維が収縮するので、夏は涼しく冬は暖かくオールシーズン着ることができます。

バーバリー”トレンチコート”の特徴とは?

トレンチコートの裏地バーバリーチェック

裏地に使用された”バーバリーチェック”

「バーバリー」のトレンチコートを語る上で必要不可欠な”バーバリーチェック”。”カントリー・タータン”と呼ばれる柄をアレンジし、トレンチコートの裏地として使用されています。現在では、代表的なマフラーを中心にお洋服や小物に使用されるアイコニックなデザインです。

 

バーバリーのトレンチコートのディティール紹介

各箇所に施される魅力的なディティール

スロートラッチ

首元にある、雨や風が侵入するのを防ぐための小さなベルトのこと。フック留めした襟元をさらに上からカバーするために付けられています。

エポレット

肩についたバンド状の紐で、元々は軍服に装備品を吊るすために付けられたものです。

ガンフラップ

元々は銃を撃つときに衝撃を防ぐために肩から胸元に付けられた布のこと。雨や風の侵入を防ぐ役割もあり、現在ではトレンチコートのデザインディティールとして広がっています。

ストームシールド

背中の上部、ケープ状に素材が2枚になっている部分のこと。防水の役割を果たし、水が下に滴り落ちるようになっています。

チヒロ
チヒロ
このように深い歴史・こだわりのディティールを持つ「バーバリー」”トレンチコート”。是非一枚は手にしたいアイテムですね!

アクイールでは「ヴィンテージバーバリー」を積極お買取!

ヴィンテージバーバリーのお買取はアクイールへ

アクイールでは、今回ご紹介した「バーバリー」”トレンチコート”はもちろんのこと、”ステンカラーコート”や少し変わった”ポンチョコート”など、様々な種類の「ヴィンテージバーバリー」のコートをお買取しています。現在でも多くのファンを持ち、コレクターも多い「ヴィンテージバーバリー」は人気の高いアイテムになります。

「ヴィンテージバーバリー」を手放そうとお考えの方は、価値の高いアイテムだからこそ、商品の価値を理解し買取を行うアクイールにお任せくだい!当店では経験・知識豊富な査定のプロが1点1点丁寧に査定し、そのお洋服の価値を見落としません。

チヒロ
チヒロ
こだわりのお洋服のお買取は、アクイールに是非お任せください!