カンサイヤマモトのお洋服に込められた日本の美意識「バサラ」とは一体何?

2022/06/17

買取した豪華なカラーが素敵なカンサイヤマモトのジャケット

カンサイヤマモトのレザージャケットです。見るからにインパクトがあり、見ているだけで元気をもらえますよね。カンサイヤマモトのお洋服には豪華な色使いや柄をふんだんに使ったものがたくさん。そこには山本寛斎氏ならではのこだわりがありました。

この記事ではカンサイヤマモトのブランドについてや山本寛斎氏がこだわる美意識について深掘りしていこうと思います。

そもそもカンサイヤマモトとはどんなブランド?

リアルクローズウェアを提案するファッションブランド。

ユリ
ユリ
リアルクローズウェアとは上質の素材を使用ししっかりと縫製された本物志向の洋服のことを指します。日常使いにも優れた現実的な洋服です。

デザイナー山本寛斎氏は1944年生まれ。あの有名デザイナーコシノジュンコ氏の元で修業を積んだことでも有名ですよね。1971年に独立し「やまもと寛斎」を立ち上げました。ロンドンでファッションショーを立ち上げるなど様々な快挙を成し遂げています。

山本寛斎氏がこだわる婆娑羅(ばさら)とは?

カンサイヤマモトの洋服はどこか独特な色使いで派手な雰囲気が特徴ですよね。日本というと世界的にみてどこか奥ゆかしく落ち着いたイメージに取られることも多いかと思います。しかし山本寛斎氏はあえてその逆を行きました。婆娑羅(ばさら)という言葉をご存知でしょうか。

婆娑羅(ばさら)

派手に見栄えを張ること。奔放で人目を惹くようなふるまいをすること。

華麗で迫力がありパワフル。日本にもこのような文化があるのだと洋服を通して世界に発信したかったそうです。

また服そのものではなく、着る人の個性や生き方を表現することで着る本人だけではなく見る人にもエネルギーを与えることができる洋服を目指す山本寛斎氏。

その熱い思いは世界中から評価され2018年に開催されたルイ・ヴィトン2018年クルーズ・コレクションでニコラ・ジェスキエール氏とコラボレーションし話題となりました。

ユリ
ユリ
時を超えても人気が衰えないのは、熱い思いが込められたお洋服だからこそではないでしょうか

リユース業界でも人気が高いカンサイヤマモト

カンサイヤマモトのファンはより個性的な柄を求めています。新品を購入するのはもちろんのこと、綺麗な状態のお洋服が手頃なお値段で手に入るリユースショップを上手く活用しているのです。

買取した日本の美意識の高さが感じられるカンサイヤマモトのレザージャケット

特に唯一無二のスタジャンやジャケットなどのアウター類は人気が高く、コレクションにしているという方もいるほどです。

カンサイヤマモトのお洋服はアクイールが適正価格にて買取します

アクイールではミセス向けからシニア向けそれからメンズまで幅広いお洋服を買取しております。買取強化ブランドであれば古いお洋服でも買取が可能。カンサイヤマモトアクイールでは人気が高いブランドですので買取強化指定ブランドとして取り扱っています。

他のショップでは納得いく査定にはならなかった、断られてしまったというお洋服でも買取できる場合がありますのでどうぞお気軽にご相談くださいませ。

ユリ
ユリ
お待ちしております