大阪府堺市で遺品整理士がいて安心して利用できるおすすめ業者4選

2022/02/21

 

ユリ
ユリ
洋服買取『アクイール』のユリです。

当店はミセス向けアイテムの買取や販売を得意としたリサイクルブティックです。お洋服やファッションに関するアイテムのご相談を受ける以外にも『遺品整理』に関するお問合せをいただくことが増えてきました。

故人に最後まで寄り添いたいといった思いがある反面、精神的ダメージが大きいなかでの遺品整理は、残されたご遺族にさらに負担をかけてしまう作業でもあります。少しでも負担を減らしていただきたい!という思いから遺品整理についてご紹介いたします。

少しでもお力になれたら嬉しく思います。ぜひ最後までご覧くださいませ。

遺品整理士とはどういった資格?

悲しい精神状況のなか遺品整理を行うのはつらいといった方も多いと思います。プロに頼むとしても、どんな業者を選択すればいいか迷ってしまいますよね。遺品整理士といった資格があるのをご存知でしょうか?遺品整理の手順や、知識を正しく身に着けた者に付与され一般社団法人『遺品整理士認定協会』が認める資格を取得した遺品整理業者を表します。

遺品整理を行う業者は年を追うごとに増えており、中には高額な料金の請求をする業者や不要品の不法投棄などを行うモラルの低い業者が後を絶ちません。このようなトラブルに繋げないためにも、資格を取得した業者を選択できれば精神的な不安も軽減されるのです。

遺品整理を行うタイミングは?

遺品整理はどういった手順でおこなえばよいのかしら

遺品整理を行うタイミングは、できることならご遺族のお気持ちを最優先していただき、気持ちの整理がついてから行うのが一番です。しかし、状況や環境によっては早急に対応しなければならないことも。例えば、持ち家ではなく賃貸の場合。退去の日取りや、家賃の発生などの問題も出てくるためなるべく早めに行わなければなりません。

ゆとりを持って行える場合は、四十九日の法要を待ってから行う方も多いそうです。そこはご遺族、管理会社や大家さんとしっかり相談して行うのがよいかもしれません。

遺品整理を自分で行うために注意すること

遺品整理を自分で行う方はどのような点に気をつければいいのでしょうか。主に以下に気を付けて行っていただくことをオススメします。

 

遺品整理をご自身で行う際の注意点

①計画をしっかりと立てる

②仕分けと遺品の分配

 

1 計画をしっかり立てる

まずはしっかりと計画を立てましょう。何も計画を立てずに始めてしまうと予定通りに進まない可能性もあります。「いつまでに遺品整理を終わらせるのか」を明確にし、逆算してしっかりとスケジュールを組むことが必要です。家族とも相談し、何人で取り組む必要があるのかどれくらいのスピードで取り組む必要があるのかを明確にさせていくことが大切となります。

2 仕分けと遺品分配

計画が決まったら、さっそく残すもの・処分するものをしっかりと仕分けしていきます。

貴金属やジュエリーなどは形見として持っておくご遺族も多いです。必要ない方でも、買取業者へ査定依頼すると高く買取をしてもらえる場合もありますので相談してみましょう。
思い出があるから…価値があるからといって何でも取っておくのではなく、不用な物は処分することも重要です。
故人が所有していた手紙・写真は処分するのか、取っておくのか…。など。

生前に家族で話し合いの場をもち決めておくことができれば精神的負担も減ります。

大阪府堺市で遺品整理士がいて安心して利用できるおすすめ業者4選

精神的負担も少なく、安心してご利用いただくために大阪府堺市で遺品整理士在籍の安心して利用できるおすすめ業者を4つをご紹介いたします。

初めての方でも安心してご利用いただける3社をピックアップしました。最後までじっくりとご覧くださいませ。

ユリ
ユリ
ご自身のご都合やご状況に合わせて参考にしてみてくださいね

大阪府堺市で遺品整理士がいて安心して利用できるおすすめ業者3選

  1. リリーフ
  2. メモリーズ
  3. スターチス
  4. プロアシスト

リリーフ

【リリーフのHPより】

お客様満足度が96%という高い評価を得ているリリーフさん。関西はもちろん全国に支店があり、またメディアにも取り上げられることが多いので、知名度という点でも安心感は非常に高いです。最初の見積から作業当日、さらにアフターフォローまで同じ方が担当してくださるのも大きな特徴。デリケートなことで、余分な不安や心配なくお任せできることは何よりもありがたいことですね。
遺品整理、生前整理の際に生じがちなさまざまな問題にも、多岐にわたるオプションサービスが用意されています。直面する「どうしたらいいの?」をすべて解決してくれる、心強い存在です。

ここに注目

①途中で担当が変わらない絶対的な安心感!

②多岐にわたるサービスで窓口がひとつで済む!

 

所在地 〒663-8142 兵庫県西宮市鳴尾浜2-1-26 (関西事業所)
営業時間
9時~18時
定休日 年中無休
駐車場
取り扱いアイテム 遺品整理、生前整理、特殊清掃、ゴミ屋敷・モノ屋敷清掃、リサイクル業、消臭・消毒作業、お性根抜き・お仏壇処理、ハウスクリーニング、他オプション多数
ホームページ https://relief-company.jp/

 

メモリーズ

  【メモリーズのHPより】      

15,000件超の実績があるメモリーズさん。遺品整理という言葉が一般的に世に知れ渡る前から大阪に会社を立ち上げた社長の思いを強く感じられます。そのプロ意識の高さが評価され、メディアにも取り上げられることも多数。
いちばん大事にしているのは、「ご遺族の方々の想い」。極力負担がかからないように24時間年中無休であったり、60分程で完結する立ち合い不要のクイック見積もりなどといったサービスがたくさんあります。

ここに注目

①24時間年中無休対応で安心!

②HPで実績実例が確認でき参考にしやすい!

 

所在地 〒590-0907 大阪府堺市堺区緑町2-121-2
営業時間
24時間
定休日 年中無休
駐車場
取り扱いアイテム 遺品整理、特殊清掃、ゴミ屋敷清掃、消臭・脱臭処理、福祉整理(商標取得)、空き家整理(商標取得)、引越し、リサイクル業
ホームページ https://www.ihin-memories.com/

 

スターチス

【スターチスのHPより】

遺品整理士認定協会認定優良事業所であるスターチスさん。
思い出が詰まった品物でも、残された身にとってはどう扱ってよいかわからないこともあるのではないでしょうか。そんなお悩みがある方は、しっかりとした供養をしてもらえます。安心して送り出すことができるのが心強いですね。
また二級整備士の資格を持った専門スタッフも在籍しているため、処分に時間のかかる自動車やバイクの買取も依頼できます。

ここに注目

①写真・仏壇・思い出の品等の供養をしてくれるサービスあり

②自動車・バイクの買取も可能

 

所在地 〒594-0081 大阪府和泉市葛の葉町3丁目1-56
営業時間
7時~22時
定休日 年中無休
駐車場
取り扱いアイテム 遺品整理・生前整理・特殊清掃・ゴミ屋敷・その他作業
ホームページ https://ihinseiri-statice.com/

 

プロアシスト

【プロアシストのHPより】

遺品整理士認定協会が推薦する事業所であるプロアシストさん。
遺品整理士外にも『事件現場特殊清掃士』『脱臭マイスター』『除菌マイスター』などといった資格所持をしたスタッフが多く在籍し幅広い対応が期待できます。
特殊清掃にも力を入れているのがほかの業者さんとの違いです。

ここに注目!

①遺品整理士以外の資格を持ったスタッフも多く在籍し幅広い対応が期待できる

②特殊清掃に力を入れており、除菌作業も依頼可能

 

所在地

〒567-0036 大阪府茨木市上穂積4丁目2-12

営業時間
電話受付:8:00~20:00
定休日 年中無休
駐車場
取り扱いアイテム ご遺品整理・特殊清掃・生前整理・空き家整理・ハウスクリーニングなど
ホームページ https://www.pro-assist.co.jp/

 

いかがでしたでしょうか。

 

後悔なく故人を送り出すためにも、資格所持者のプロにお任せししっかりと遺品整理を行うのも一つの方法です。悔いのない選択をしてください。

ユリ
ユリ
お洋服の買取は当店におまかせください。いつでもご相談くださいね。

ご覧いただきありがとうございました。